tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

葛飾テニスアカデミー 2010年10月に東京都葛飾区に開校した葛飾テニスアカデミーのオフィシャルブログです。葛飾区のテニス情報やスクール情報などを掲載していきます。現在は、葛飾区総合スポーツセンター、渋江公園テニスコートにてレッスンを実施しています。

最近の記事
新しいブログ
10/30 23:32











波形選手 全豪本戦へ

オーストラリアン・オープン本戦入りがギリギリだった波形純理選手。

ディメンティエワの引退などなど欠場者などが出てきて、ウエイティングの1位だったが、本戦ストレートインが決ま
りました。

今年はウィンブルドン、USオープンと予選決勝ラウンドまで進出したが、惜しくも敗れてしまっています。

あともう少し…を繰り返して手に入れた本戦出場は凄く嬉しいものだと思います。
頑張ってください!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 15:18 | コメント(1)| トラックバック(0)

You Tube 面白テニス動画

今日は午前中レッスンがなかったのでYou Tube でテニスに関することを色々観ていました。

アクロバットなボレーやアンディ・ロディックのサーブが地面に埋まったり、どれも凄かったです!

中でもATP世界ランク3位のノバク・ジョコビッチの動画を印象に受けました。
ジョコビッチが他のプロ選手のクセやショットを真似しているのにウケました!

ジョン・マッケンローの真似では昔のスタイルの様にシャツをズボンに入れ、靴下をふくらはぎまで上げたりと、かなり凝ってます。

マリア・シャラポワなど、レパートリーも多いので見入ってしまいました。


凄く面白いですよ!

皆さん、ぜひ見てみてください!


テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェドカップ代表発表!!

日本テニス協会が、来年1月31日からタイで行われる女子国別対抗戦、フェド杯アジア・オセアニアゾーン1部に出場する日本代表選手を発表しました。

森田あゆみ選手、藤原里華選手と、初選出の奈良くるみ選手、
土居美咲選手の4人。

19歳が2人という大変若いチームです。
将来も楽しみですね!


先の全日本選手権を制した土居選手は「同世代の奈良選手と切磋琢磨したい」とのことです。

大会は9チームが2組に分かれたリーグ戦を行い、
1位同士の勝者が4月にワールドグループ2部との入れ替え戦に進みます!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 15:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達選手はフェドカップ代表から外れる。。

来年2月にタイで開催される女子テニスの国別対抗戦、フェド杯アジア・オセアニアゾーン1部に出場する日本代表から40歳のクルム伊達公子選手が外れるそうです。。

クルム伊達選手は最新の世界ランキングで日本勢最上位の51位につけるが、日本協会は若手に経験を積ませるため、今回は招集を見送るそうです。

伊達公子選手にはツアーを優先に考えてほしいですね。
彼女のツアーでの活躍は世界が注目しているハズです。

まずは全豪!しっかり準備して備えて下さい!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 15:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーVSナダル エキシビジョンマッチ

フェデラーナダルのエキジビションマッチが、フェデラーの取り組んでいるアフリカ救済のチャリティーとして行われます。

<試合予定>
12月21日 チューリッヒ 19時30分(GMT)
12月22日 マドリッド 18時(GMT)

試合はインターネット経由のテニスTVで視聴可能です。(有料)

フェデラーはずっと救済活動を進めています。
スマトラ沖地震の際もすぐにチャリティマッチを開催したりして凄く積極的ですね、大変尊敬します!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 15:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪オープンの伊達選手に注目

伊達選手は、4大大会初戦となる1月の全豪オープンで大物食い予告しました。

「オフが明けて迎える全豪オープンは最初からエンジン全開という選手はいない。
番狂わせが多い。私は全開でいけるように準備していきたい」と話したそうです!

12月中旬からキャンプに入る予定みたいです。
そして夫ミハエルさんとはすれ違いになるとのことです。
凄い意気込みですね、今までも大物を沢山食っていますからね。

また大番狂わせを期待してます!
怪我なく順調に勝ち進むことを願います。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 15:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

車椅子テニスの国枝選手

国際テニス連盟(ITF)は14日、2010年の「世界チャンピオン」を発表し、男子ではナダル、女子ではウォズニアッキが選ばれました。
ウォズニアッキは彼女が17歳の時から注目してました。(可愛いので)

そして、車いす部門の男子は国枝慎吾が4年連続で選ばれました!!

国枝選手は2010年9月車椅子テニス初のシングルス100連勝達成した方で、9歳の時、脊髄腫瘍による下半身麻痺のため車いすの生活となり、母親の薦めで小学校6年生の時に吉田記念テニス研修センターで車いすテニスを始めたそうです。

伊達選手、期待される錦織選手など、日本はテニス界の偉人が多いですね!

最近、国枝選手が厳しいリハビリの末、立ち上がり、歩くことができたそうです。

いやぁ、頑張る国枝選手を知り、パワーもらいました。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 15:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手がエキシビジョンに登場

錦織の全豪直前の試合はアデレードでのエキジビション・マッチと決まりました。

グランドスラム大会で活躍したマッケンローなどのリジェントと現役のATPツアー・プレイヤーによるテニスマッチのようです。

マッケンロー、ブレーク アメリカ・チーム
ルコン、M. Llodra ヨーロッパ・チーム
レンドル、I. Ljubicic インターナショナル・チーム、
キャッシュ、錦織圭 豪州アジア・チーム

4つの地域の伝説のチャンピオンと現チャンピオンが繰り広げるテニスの団体戦です。

「2008年ATP新人賞、日本の将来のスーパースター錦織をこの大会に迎える事ができて大変嬉しい。」
と大会オガナイザーの Darren Cahill 氏。Cahill 氏は元アガシのコーチだった人物です。

「この大会でプレーできる事を楽しみにしている。
オーストラリアン・オープン直前の大会、試合ができて良い準備ができるのは非常に理想的。」と錦織。

エキジビジョンマッチでいい具合にリラックスして全豪に望んでほしいですね!!

頑張れ錦織!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒンギスさんが結婚

マルチナ・ヒンギスさん(30)が馬術選手と結婚されたそうです。

ヒンギスといえば16歳で世界ランク1位になり、その年4大大会年間3冠獲得、歴代最年少記録を作った方です。(スゲー!)

テニスしてない方も名前聞いたことがあるのではないでしょうか。


偉大なプレイヤーヒンギスに、心から祝福願います。
おめでとうございます。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 15:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

エナンとクライシュテルスがダブルスに?

キム・クライシュテルスとジュステ-ヌ・エナンが2012年ロンドンオリンピックでダブルスを組む可能性があるようです。

同じベルギー出身の2人は一度引退し、復活して再びランキング上位に食い込んでますね。

一度引退したのにまた上位に食い込めるって、凄いですね!
ほんの一部のトッププロとそれ以外のプロでは同じプロ同士だけど、才能が違うのですね。

共通点を持つ2人が実際ダブルスを組めば、大変注目が集まりそうです。

僕としても注目している選手なので非常に楽しみです。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 15:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

同郷の先輩、近藤大生選手がドミニカで!

こんばんは、鈴木です。
ドミニカ共和国のフューチャーにチャレンジしている近藤大生選手が初戦を突破
しました!
おめでとうございますっ

36,75,76〔3〕で勝利したとのことです。
ですが2セット目では35だったようで、
どん底からの逆転勝利を収めた結果になりました。
凄い精神力と体力ですね、勝った瞬間は途中苦しかった分、きっと嬉しい気持ちが大きいと思います。

こういう結果見ると凄くパワーをもらえる気がしますね。
自分もまだまだ頑張れるぞって感じます!

近藤選手は僕と同じ愛知県出身ですので思い入れがあります。
次も勝てるといいですね!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 16:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

年末に向けて

葛飾テニスアカデミーは、皆様の口コミのおかげ様で、だいぶ人数が増えて参りました!

毎週コンスタントにレッスンを受けられてる方がほとんどとなり、火曜の8時半は○○さんと○○さん…のように決まってきましたね。

それに加え、新メンバーも段々増えてます!!


東京での寂しい1人暮らしの生活のスタートが、今では大勢の仲間・お客様が僕には居て、凄く幸せです。

皆さん!、年末は寒いし色々忙しいかもしれませんが残り年内!、「仲間」の集まる楽しい憩いの場、葛飾テニスアカデミーでテニスをやり通しましょう!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 15:05 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。