tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

葛飾テニスアカデミー 2010年10月に東京都葛飾区に開校した葛飾テニスアカデミーのオフィシャルブログです。葛飾区のテニス情報やスクール情報などを掲載していきます。現在は、葛飾区総合スポーツセンター、渋江公園テニスコートにてレッスンを実施しています。

最近の記事
新しいブログ
10/30 23:32











お子さんの運動神経

全仏オープンの男女シングルス4回戦が行われ、第2シードのノバク・ジョコビッチ選手が第13シードのリシャール・ガスケ選手を6―4、6―4、6―2で下し、準々決勝に進出しました。ジョコビッチ選手は2年連続の8強入りです。ジョコビッチ選手の勢いは止まらないですね!どこまで続くかが楽しみです。


次はジュニアレッスンについてです。
最初ラケットを持たず、ラケットを足で支えたり、キャッチボールをしたりし、まずはボールとラケットに慣れるトレーニングから始めています。これは『コーディネーショントレーニング』といい、様々なスポーツや日常生活において必要な能力と発想を養います。

その結果、運動神経が良く、頭も良い子が育つわけです。
神経の発達は幼い頃の成長が大事ですので、将来何かのスポーツをさせたいと思っている親御様には、早いご対応が大事です。

もしスクール選択に悩んでいる方がいましたら、一度、葛飾テニスアカデミーのジュニアクラスにお子様のご入会を検討してみてはいかがでしょうか?ご連絡お待ちしております。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

残すはダブルス

テニスの全仏オープン5日目は26日、ローランギャロスにて行われました。

女子シングルス2回戦で森田あゆみ選手は第21シードのヤニナ・ウィックマイヤー選手(ベルギー)に4―6、5―7で敗れました。かなり惜しいですね。健闘したと思います!
シングルスでは日本勢が消えてしまいましたが、ダブルスではまだ錦織選手とマクシモ・ゴンサレス選手(アルゼンチン)組が残っています!

これで今年全仏最後の日本勢となりました!
頑張って下さい!!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイブレーク

全仏のシングルス2回戦、錦織圭選手の結果は、第31シードのS・スタコフスキ選手に1-6, 6-3, 3-6, 6-7 (3-7)で敗退。

タイブレークの場合、最初から仕掛けられるサーブと精度が大事です。自分のサーブポイントを相手に取られなければ基本的には負けません。
今回はサーブ力に勝るスタコフスキ選手が一気に6ポイントを連取し、勝負を決めていました。


ちなみに、タイブレークの中で相手サーブから点を取ることを、『ミニブレーク』と言います。
通常のゲームでは相手のサービスゲームを奪うことをブレーク(崩す)と言います。サービスゲームは絶対的に有利であり、相手に取られてはいけません。

うーん、、、今シーズンは伊達選手もタイブレーク負けが多いです。
なんとか対策を練って、ハラハラするシーソーゲームで、日本人選手が沢山勝てるようになると、一層楽しくなりそうですね!!
さぁあとは森田あゆみ選手に期待をかけましょう!
頑張れ!!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 11:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

森田選手2回戦進出!

全仏オープンの女子シングルス1回戦で、21歳の森田あゆみ選手が18歳のクリスティナ・マダナビッチ選手(フランス)に2-6、6-4、7-5で逆転勝ちし、全仏初勝利を挙げました!
やりました!おめでとうございます!!

森田選手は5-5で迎えた第3セットの第11ゲームで相手サーブを破ってリードし、そのまま接戦を制しました。勢いにのって、次も勝って欲しいですね。

伊達選手、添田選手、波形選手らが1回戦で敗退してしまいましたが、錦織選手と森田選手が残っています。2人に期待しましょう!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手初戦突破!

テニス四大大会、今季第2戦全仏オープンが22日、当地のローランギャロスで開幕し、男女シングルス1回戦が行われ、男子では錦織圭選手が昨年のウィンブルドン選手権8強の盧彦勲選手(台湾)と対戦、6―1、6―3、6―4で快勝し昨年に続いて全仏で2回戦に進みました。

体調は大丈夫そうですね!良かったです。


気候の変化が激しいですが、皆さん体調はいかがですか?

栄養を十分に吸収したいのなら「ニンジン」が効果的だそうです。

他の食べ物とあわせて食べると良いようです。
体調管理には、気をつけて下さいね。

テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏までわずか!

今年2大会目のグランドスラムである全仏オープン男子シングルスのドロー抽選が行われ注目の錦織圭選手は、1回戦でルー・イェンスン選手と対戦する事が決まりました。

世界ランク60位の錦織選手と56位のルー選手は今回が初対戦となり、勝利した方が2回戦で第31シードのS・スタコフスキ選手との対戦となります。

添田豪選手は、今大会で自信初となる本戦ストレートインを果たし、1回戦で第12シードのM・ヨージニ選手と対戦します!

さぁ22日(日曜日)から楽しみですね!

テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

日焼け止めについて!

全仏オープン予選がパリのローランギャロスで行われています。
女子シングルス1回戦で奈良くるみ選手がウクライナの選手に[6-3][2-6][8-6]で競り勝ち2回戦に進みました!
凄く大きな勝利だと思います。
予選で3回勝ったら本戦出場なのであと2回勢いに乗って勝ち本戦出場を決めて欲しいですね!


この頃、気持ちが良い天気が続き段々夏が近づいていますね。
めざましテレビのお天気お姉さんが「紫外線に気をつけて!」と言っていましたが、今日のスクールの皆さんも日焼け止めをバッチリ塗ってプレーされてました。
対応早いですね!

僕は、毎年日焼けで脱皮状態になるので、今年から日焼け止めデビューをしたいと思います。

今の日焼け止めって凄いですね!
UVをなんと99%カット、ほぼカットするんで驚いきました!!


平均の話しになるのですが、紫外線って18歳になるまでに生涯の半分の量を浴びるんですって!

そこで紫外線が非常に強いオーストラリアでは、お子さんに日焼け止めを塗ることは、もはや法律なんですって!!

紫外線対策として、お子さんにも日焼け止めを塗ってあげて下さいね!

テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

森田選手2回戦辛勝のブリュッセルOPとは?

18日のブリュッセル・オープン、シングルス2回戦で
森田あゆみ選手はオーストラリアのケーシー・デラクア選手に、[1-6][6-0][7-5]と逆転勝ちし、準々決勝に進んだそうです!

ブリュッセルとはベルギーの首都で年間200日が雨なんですって!

この大会の賞金総額は、61万8000ドルでサーフィスはクレーコートです。

賞金を比較すると、全米での4大大会は、優勝賞金だけでも160万ドル(1億4987万円)、全仏も同じような金額です。
4大大会は半端ないですね!

というわけで賞金総額は少ないですが、ブリュッセルは全仏へ向けての最終調整です。

22日からの本番に向けて、良い調子を作って欲しいですね!

テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうすぐ全仏!

今年2大会目のグランドスラムである全仏オープン男子シングルス予選のドローが発表され、日本勢からは伊藤竜馬選手が第10シードとして出場します。

今大会の予選は、128人が16ブロックに分かれて行われ、各ブロックで3回勝ち上がれば本戦への出場権を獲得できます。

世界ランク114位と自己最高位につけている伊藤選手は、現地時間17日に予定されている予選1回戦で178位のA・ジェンスと対戦します。
頑張って下さい!


また、錦織選手ですが腹部の痛みが心配されていましたが、大事には至らず22日開幕の全仏オープンに予定通り出場することを17日マネジメント会社が公式サイトで明らかにしました。

錦織選手は腎臓結石を理由に9日ローマでの試合を欠場し、日本に帰国して検査を受けた結果、胃酸過多による急性の胃痙攣と診断されたようです。

大事に至らなくて良かったですね。

日本選手の大活躍を期待しています!

テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 10:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガットの名前の由来

イタリア国際がローマにて行われました。
男子シングルス決勝で世界ランキング2位のノバク・ジョコビッチ選手が、同1位のラファエル・ナダル選手を6―4、6―4で破り、7大会連続のツアー優勝を果たしました。
全豪オープンから続く、今季の連勝も37に伸ばしました!素晴らしい記録です!


本日はガットの語源についてです!
昔は『羊』の腸を細く捻り、糸状にしてテニスラケットに張っていたそうです。なので、『ガット(GUT)』は『腸』という意味だそうです。

今ではプレイヤー人口が多く、羊では生産も間に合わないので、『牛』の腸が主流となっています。
このような天然素材で作られていることから、牛の腸のガットは『ナチュラルガット』と呼ばれています。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 17:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

波形選手が全仏本戦に!

22日に開幕する全仏オープンテニスの主催者が、女子シングルスの元世界ランキング1位、セリーナ・ウィリアムズ選手(アメリカ)が体調不良のため欠場すると発表しました。

AP通信によると、ウィリアムズ選手に代わり、日本の波形純選手が本戦から出場します。波形選手の全仏シングルス出場は初めてなので、22日が楽しみです。


小学校の中学年~中学生までを対象としている、ジュニア2の生徒達がメキメキと上達しています。伸びる時には、一気にレベルアップするものです。毎回最後に行われる、恒例のチャンピオンゲームではラリーが続き、観ている親御さん共々盛り上がっています。すごく良い雰囲気で、レッスンをさせていただき、ありがとうございます。

実はレベルアップの大きな理由の一つに、親御さんの見学が含まれています。幼稚園、小学校低学年を対象としている、ジュニア1クラスではほとんどの子供がすぐ「ねえ、見てて!」と言います。ジュニア1、2共に、お子様は良いパフォーマンスをした後に、親御さんに褒められる事で、大きな達成感を得ているようです!親子の絆ですね。

なかなか見学にお越しになる事が出来ない親御様も、お時間がある時に見学に来て頂けると、お子様も凄く喜ぶと思います!ご都合のよろしい時間を作ることができましたら、一度見学にいらして下さいね。お待ちしております。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 17:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

テイクバック

今回はテイクバックについてお役に立てればと思います!

良いスイングをする為に、良い準備・テイクバックをしなくてはいけません。このテイクバックにも個人差があります。ご参考までに。

テイクバックには代表的なものが2つあります。

1つ目は、ラケットを頭の上に円を描くようにテイクバックする「サーキュラースイング」これは振り上げによりスピンをかけやすいです!!

そしてもう1つ、ラケットを水平に引く「ホリゾンタルスイング」これはフラットやライジングぎみなショットが打ちやすいです。
初心者の方ではホリゾンタルの方が素早く引けるのでオススメです!


では最後に、、伊達公子選手は独特なショットを打ちます。上の2つのテイクバックのどちらでしょうか?



正解は・・・







サーキュラーです!!!!
後ろに円を描き、打点までの振り幅を確保しているそうです!

参考になりましたでしょうか?
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

王者・ジョコビッチの可能性

今季開幕から32連勝を達成し、出場した6大会全てでタイトルを獲得しているノバク・ジョコビッチ選手。

そのジョコビッチ選手が、現在出場しているBNLイタリア国際での成績によっては、世界ランク1位の座を射止める可能性があります!僕はジョコビッチの無敗の快進撃を観たいです。


さて、本日はガットについて参考になれば良いなと思う事をお話します。
今回はガットの中でも「ゲージ」についてです。いわゆるガットの太さの事です。
細い程ボールが飛び、回転が掛けやすいというメリットがあります。逆に太いとボールが飛ばなくなります。しかし、打感が良く、耐久性に優れます。

今のラケットは、ボールが飛ぶものが多いので、飛び過ぎを感じられた場合は、ゲージの太いガットを選んでみてはいかがでしょうか?
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップの握り方

こんにちは、今日は蒸し暑かったですね!
日中は風も無く汗を沢山かきましたが、テニスをされた方はボールが打ちやすかったと思います。


さて、今日はグリップの握り方についてご説明します。参考になれば良いですね!

●イースタングリップ・・・ガットに対して手の平を当て、そのままグリップのところまで滑らせて握ります。

●ウェスタングリップ・・・ラケット面を上向きにして地面に置き、グリップを真上から握ります。

●コンチネンタルグリップ・・・包丁を持つように握ります。ボレーに適しています。

●セミウェスタングリップ・・・プロがよく使う握り方です!イースタンとウェスタンの間くらい。バックハンド(シングルハンド)、フォアハンドに適しています。

いかがでしょうか?ご自分のラケットの握り方を確認してみてください。

尚、今の握りでフォアハンドストロークが上手く打てない方、
ボールが上にいってしまう方は、グリップの握っている手の親指を引っ込めるように握りをずらし、調整するとラケットの面が下に向きます!
テニス初心者の方は、どんなテニスをしたいか、イメージしてからグリップの持ち方を選ぶと、そのイメージに近づきますよ。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

食生活について

マドリード・オープン男子シングルス決勝が行われ、ノバク・ジョコビッチ選手がラファエル・ナダル選手を7-5、6-4で破り、優勝しました!

これでジョコビッチ選手は連勝を32に伸ばしました。凄いです!サーブを強化したのが大きいようですが、それにしてもモチベーションを持続させている所も凄いです。

好調の裏には、食生活の改善があるみたいです。
昨年のシーズンではアレルギーにより気管支炎などを併発。ひどいときには呼吸困難にも陥っていたそうです。しかし、そんな時にジョコビッチ選手のサポートチームに、漢方のエキスパート、「ドクター・イゴール」が加入し、アレルギー原因を発見、改善したそうです。

ジョコビッチ選手のアレルギーの原因はグルテン。
ピザやパスタ、パンなどに含まれています。大好きなパスタを食べる習慣を少しずつ変えていったそうです。


僕も、1人暮らしということで食生活が乱れ、調子が悪い期間がありました。実はマクドに行き過ぎちゃいました。笑
今は自炊にも少しずつ挑戦中です。手際が悪いので1時間掛かっちゃいます。いやぁ、奥様方凄いです!なにか料理のコツを教えて下さいね。

僕も食生活についてちょっと調べたところ、
「腹八分目」に関心を持ちました。夜沢山メシを食べると、眠たくなって好都合かと思いきや、朝起きれなくなるそうです。

あと、大きな病気を引き起こすか可能性も高いみたいなので、
これは気をつけなければいけないですね。
おかげで大分早起きが出来てます。まだ花粉が辛いですけどね。皆さんも晩飯こそ腹8分目でお願いします!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 10:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー大接戦!!

スペインのマドリッドで、賞金総額370万6000ユーロの、クレーの男子テニスツアーのマスターズ大会であるムチュア・マドリッド・オープン、シングルス2回戦11試合が行われました。

第3シードのR・フェデラー選手がF・ロペス選手を7-6 (15-13), 6-7 (1-7), 7-6 (9-7) と、2時間56分の大接戦の末に下し、3回戦進出を決めました。全てタイブレークです!!
勝ったフェデラーは勢いに乗れそうですね!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

歴史的なジョコビッチの連勝記録

賞金総額41万6650ユーロのセルビア・オープンのシングルス決勝が5月2日に行われました!

母国セルビア出身の第1シードのN・ジョコビッチ選手がスペインのF・ロペス選手に7-6 7-4 6-2のストレートで勝利し、今季5勝目となるタイトルと優勝賞金6万6500ユーロを手に入れました!

この日の勝利で今季開幕からの続くジョコビッチの連勝記録は、「27」となりました!!
この記録は、1986年にI・レンドル選手が記録した29連勝に続くものとなっているそうです。
レンドル選手とは、ボリス・ベッカー選手などが活躍していた時代に、なんと270週と長らく世界一位を維持した凄い方ですが、ジョン・マッケンロー選手の方が観客の見る目を引き付けて有名でしたね!

ジョコビッチ選手がこの27の連勝記録を塗り替え、テニス界を盛り上げ続けて欲しいです!!


そして
先週からずっと痛くて痛くてたまりませんでした。
痛くて眠れない日が続いたのは久しぶりです。
なぜかというと・・・
虫歯ができてしまいました!

違いました。笑
本日、僕は歯医者に行って「親知らず」を抜いてきました!
特に親知らずを抜いたあと、激しい運動はNGなので、本日になるまで痛み止めでしばらく痛みをしのぎ、
ゴールデンウィーク前にあわせて抜くことにしました!
いやぁ、抜いたあとの方が強烈に痛いですね!!
僕の親知らずは相当デカく、クセがあったそうで・・・、
あまりに強烈なので思わずブログに書きました。笑

でも歯医者さんから皆さんが得する情報もしっかり聞くことができましたよ。スポーツ選手はよく歯を大事にしていることはご存知でしょうか?歯を食いしばってパワーを出すからです。
そんな歯の中でも、一番大事なのが奥歯だそうです!上下両端の奥歯が最重要なんですって!

奥歯の神経の側には、顔の表情の神経がすぐ近くに通っているし、なんと!重要な「運動神経」に関する神経も通っているそうです。そして奥歯の治療は処置が限られいて、部分入れ歯の可能性が高いそうです
奥歯は磨きにくいですが、絶対丁寧に磨こうと思いました!!
皆さんも大事にして下さい!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。