tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

葛飾テニスアカデミー 2010年10月に東京都葛飾区に開校した葛飾テニスアカデミーのオフィシャルブログです。葛飾区のテニス情報やスクール情報などを掲載していきます。現在は、葛飾区総合スポーツセンター、渋江公園テニスコートにてレッスンを実施しています。

最近の記事
新しいブログ
10/30 23:32











渋江に新垣結衣さん、錦戸亮さん

昨日午前中、渋江公園にて新垣結衣さんと錦戸亮さんがドラマの撮影を行っていました。
新垣さんはスラっとしてて綺麗でした!惚れました。

本日、撮影中にレッスンを実施したのでもしかしたらドラマのシーンで僕のレッスンの声が紛れているかもしれません。(笑)

時々渋江公園にて撮影が入り、以前はNHKの撮影が渋江公園で行われていたようです。こち亀の撮影も立石で行われたりと、僕の中で葛飾に感じる魅力が増えました!
投稿者 葛飾TA 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

森田選手の感想

昨日、バンクオブウエスト・クラシックで森田あゆみ選手が
アナ・イバノビッチ選手に6-3と7-5で勝った試合について森田選手が自身のブログに感想を書いています!

「少しでも甘いボールを打ってしまうと、どんどんコートの中に入られてしまうので、自分も1球1球のショットをしっかり打つことを心がけてプレーしてました。今日は反応も動きも良かったので打たれてもしぶとく打ち返せていて、チャンスが来たときは迷わず攻めていけたのも勝因。久しぶりに丸山コーチにもほめられました!(笑)」

NHKで放送されたウィンブルドンでの森田選手を観た時は不調で心配でしたが、今はもう心配ないですね。

2回戦は予選を勝ちあがったラドワンスカ選手の妹と対戦です。1日時間が空いた後の試合ですのでしっかり準備できますね!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

森田選手がイバノビッチ選手を撃破!

森田あゆみ選手が出場するバンクオブウエスト・クラシックが米カリフォルニア州スタンフォードにて行われています。そしてシングルス1回戦、森田選手がアナ・イバノビッチ選手を6-3、7-5で破り2回戦に進みました!

イバノビッチ選手は現在世界ランク17位。今大会の第1シードです。
この選手は元世界ランク1位で2008年の全米オープンで優勝しています!
超有名な選手に大金星をあげることができた森田選手はすごく自信が付いたと思います!
このまま優勝を目指して頑張って欲しいです!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯の会場は有明コロシアム

9月16日~18日に行われる、デ杯のワールドグループ入れ替え戦の会場が決まりました!

日本チームのホームは有明コロシアムで、入れ替え戦の対戦相手はインドです。勝利する事ができれば、1985年以来のワールドグループ復帰となります!
ぜひこれに勝ち、錦織選手のような一部の選手だけでなく、
日本勢のレベルが上がっている事を証明して欲しいです。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界ランク

最新の世界ランクが発表されました。

錦織圭選手は前週から3つ上げて49位に浮上、伊藤竜馬選手は104位、添田豪選手は135位です。

女子では森田あゆみ選手が50位、クルム伊達公子選手は52位でした。そして世界ランクでも注目され始めた土居美咲選手は107位です。


伊藤竜馬選手は去年の成績から80位程ランクを上げ、急成長しています!今年は安定して少しずつ結果を出しているようです。

日本勢健闘してますね!
まだまだ頑張って欲しいです。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

エバンズビル大会

女子テニスツアーの下部大会であるITFサーキットのエバンズビル大会はシングルス2回戦が行われ、美濃越舞選手が地元勢のN・エシェベリア=アラム選手に6-4, 6-3のストレートで勝利、ベスト8に進出しました。

この他の日本勢では、15歳の日比万葉選手がY・アレン選手に6-1, 6-4で勝利しました。

15歳ですって、将来が楽しみですね。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

8月短期教室開催!!

渋江公園Fコートにて夏イベントです!
8月16日(火)~23(火)(20日(土)21日(日)は休校とします。)の6日間の短期教室です!

テーマは「フォアハンドストローク」
110分間、フォアに関して集中的にレッスンします!基礎からお伝えしていきますので、フォームのムダをなくす事ができます!

例えば、まず「体重移動」を除去します。
体重移動を除去したとしても、最近のラケットは重さが軽い割に、ボールが良く飛びますのでご安心を。

イベント内容はホームページの大会・イベント情報に載っています。この機会にシンプルで分かりやすいフォームを手に入れましょう!
スクール情報 | 投稿者 葛飾TA 09:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

2部復帰

フェド杯ワールドグループ2部入れ替え戦の日本-アルゼンチン最終日が、17日に兵庫県のブルボンビーンズドームにて行われました。

前日2勝とリードしていた日本は、この日最初の試合のシングルスで森田あゆみ選手が勝利し3連勝。3年ぶりの2部復帰を決めました!
サッカーのなでしこも優勝しましたし、女子のスポーツブームはまだまだ高まることでしょう。男子テニスでもこの勢いに乗って、デビス杯でワールドグループに上がれると良いですね!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

HP女子オープン

10月10日~16日にかけて大阪にて行われる、『HP女子オープン』に昨年準優勝のクルム伊達公子選手と、今年のウィンブルドン選手権で3回戦に進んだ土居美咲選手が出場します。
またオーストラリアからは2009年大会優勝のサマンサ・ストーサー選手が出場します!

伊達選手は関西出身。地元での試合は海外の試合に勝るとも劣らないモチベーションになると思います。
特に今年は思うように成績が伸びていない為、約半年間日本に帰らずに世界を周っています。
今年の日本での試合は相当楽しみにしているのではないでしょうか?
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レにトップ選手出場!

9月25日から東京・有明テニスの森公園で行われる東レ・パンパシフィック・オープンに全仏オープン優勝の李娜選手が出場します!世界ランキング1位のキャロライン・ウォズニアッキ選手、さらにウィンブルドン選手権準優勝のマリア・シャラポワ選手も出場を表明しました。

アジア選手として初めて四大大会を制した李娜は
「先の震災に心を痛めている。9月に東京でプレーすることを楽しみにしている」とのメッセージを寄せています。
僕は去年10月から葛飾に住んでいてかなり有明に近いです!これは観に行かなきゃいけないです!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワールドグループ入れ替え戦へ!

10日にデ杯アジア・オセアニアゾーン1部2回戦で日本対ウズベキスタンが行われました。

兵庫・ブルボンビーンズドームでシングルス2試合が行われ、日本が2試合とも制して通算4勝1敗とし、9月16日から行われるワールドグループ入れ替え戦への進出を決めました。

日本の入れ替え戦進出は2007年以来4年ぶりだそうです。
せっかく掴んだチャンスですからなんとしても入れ替え戦へのチャレンジを成功させて欲しいですね!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 15:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビス杯

男子のデビス杯アジア・オセアニアゾーン1部2回戦で、シングルスの2試合が行われました。

世界ランク50位の錦織圭選手は第2試合に登場し、格下の同294位のファリヒ・ドゥストフ選手と対戦しました。
第1セットはタイブレークの末に落とした錦織選手ですが、第2、3セットを連取。第4セット目で相手が棄権したため、2‐1で勝利しました。

第1試合では、伊藤竜馬選手がデニス・イストミン選手に0‐3で敗れました。
この大会はシングルス4試合、ダブルス1試合の全5試合のチーム戦で、先に3勝した方が勝者になります。
9日はダブルス1試合が行われます!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 15:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

草食系男子

ウィンブルドンで初優勝を果たしたノバク・ジョコビッチ選手。握手のあとに驚く場面がありました!

動画をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=VgQIn7Eftkg&feature=player_embedded


観ていただけましたか?
ジョコビッチ選手は草食系でした。笑
この場面についてインタビューで聞かれたジョコビッチ選手は
「動物のような気分だった。どんな味がするのか確かめたくなった。気がついたらやっていたんだよ。
計画していたわけじゃない。どのようにして自分の興奮と喜びを表現すればいいのかが分からなかったんだ。美味しかった!」と答えています。

フェデラー選手やナダル選手は行動が紳士なイメージですが、新しい王者はユーモアに溢れていますね。
今後のジョコビッチは全仏オープンの赤土を口に運ぶかもしれませんね。さすがにハードコートは無理だと思うので。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 15:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

新時代

男子の最新世界ランキングが発表され、ウィンブルドンで優勝した、ノバク・ジョコビッチ選手が1位になりました。おめでとうございます!新時代の幕開けになりそうですね。

女子ではキャロライン・ウォズニアッキ選手が1位を維持しています。3回戦に進出した土居美咲選手は133位から107位に急上昇しました。調子良いですね。日本のテニス界を活気付けてくれるだろうと、期待が膨らみます!


最近、熱帯夜が続いていますね。皆さんはよく眠れていますか?人は睡眠中にも汗をかくので、湿度が高いと寝苦しいです。なので空気の循環を良くし、湿気を上手く逃がしましょう。

僕が行っている対策は、扇風機を壁に向けることです。
扇風機を壁に向ける事で、風が壁を伝って上昇し、天井の空気を循環させます。これが効果大!扇風機を壁に向けているおかげで、ぐっすり眠れています。
皆さんが行っている打開策があれば、ぜひ教えて下さいね。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 10:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天ジャパンオープン

10月に有明コロシアムで行われる楽天ジャパンオープンに、昨年王者のラファエル・ナダル選手、アンディ・マリー選手、錦織圭選手が出場するとのことです!

錦織選手は5月2日付の世界ランキングで日本男子歴代最高に並ぶ46位となりましたが、現在は50位です。
7月4日、試合会場で記者会見した錦織は「10月までに30位ぐらいに上がって、(この大会に)出たい」と意気込んでいます。

また、錦織選手は7月2日に東日本大震災で被災した岩手県を慰問したようです。ナダル選手、マリー選手のようなスター選手が出場する大会の中で錦織選手が頑張り、日本を元気にしてほしいです。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

男子シングル優勝者は・・・

ウィンブルドン男子シングルス決勝で第2シードのノバク・ジョコビッチ選手が2連覇を狙った第1シードのラファエル・ナダル選手を6-4、6-1、1-6、6-3で破り、初優勝しました。

24歳のジョコビッチ選手は今年の全豪オープン優勝に続いて、四大大会は3勝目。大会後の世界ランキングでもナダルを抜いて初の1位に輝きました。

優勝賞金は110万ポンド!
約1億4300万円です。凄い!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

7月からのナイターレッスン

6月までナイターレッスンを渋江公園で実施していましたが、7月からは温水プール館にて実施します。
在籍者の皆さん、ご協力ありがとうございました。


渋江でナイターレッスンを実施することで、新しい体験者の方々が増え、好評でした。
また機会があれば、渋江公園でのナイターレッスンを実施したいと思います!よろしくお願いします。
スクール情報 | 投稿者 葛飾TA 09:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベスト4

ジョコビッチ選手が、今大会最年少選手出場選手である18歳バーナード・トミック選手に、6-2 3-6 6-3 7-5で勝利しました。第2セットはファーストサーブの確率が50%を割りましたが、以降は立て直し若手の挑戦を退けました。ジョコビッチ選手は昨年に続いて3度目の準決勝進出。次戦には初の決勝進出とランキング1位の座が懸かります!
ここ一番の大勝負ですね!


準決勝ではナダル選手VSマリー選手、ジョコビッチ選手VSツォンガ選手となります!
なんとツォンガ選手です!
準々決勝で、芝の王者と言われるフェデラー選手に3-6 6-7(3-7) 6-4 6-4 6-4で勝ちました。
ツォンガ選手は最初のゲームの1回しかブレークを許していません。大波乱ですね。

さて、予選から快進撃を続けた18歳のバーナード・トミック選手は次世代の担い手になりそうです!注目しましょう。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 11:37 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。