tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

葛飾テニスアカデミー 2010年10月に東京都葛飾区に開校した葛飾テニスアカデミーのオフィシャルブログです。葛飾区のテニス情報やスクール情報などを掲載していきます。現在は、葛飾区総合スポーツセンター、渋江公園テニスコートにてレッスンを実施しています。

最近の記事
新しいブログ
10/30 23:32











アカギレ対策!

ガクッと気温が落ちてしまいました!!
本格的に冬らしくなってきましたね!

手が悴んで力が入らない。ラケットを握れない。って方多いのではないでしょうか。
僕は毎年、親指のへらにアカギレを起こしてしまいます。傷口がパカーって。去年までアロンアルファでくっつけてテニスをやっていましたが、皮膚科の出す薬にアロンアルファのような皮膚用の接着剤があればぜひ使たいです!

近いうちに皮膚科に行ってみたいと思います。
今までアロンアルファをつけるだけで行動もせず、無駄に我慢してたような・・・行ったら結果報告しますね♪

またテニスをする時は手袋をしてみてはいかがですか?
最初はやりにくいかもしれませんが、グリップを握る手の力加減に良い影響を与えると思います。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 10:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマス!!

東京のクリスマスは壮大でした!!
切れ間のない美しいイルミネーション、クリスマスツリーの大きさ、街を通る人の多さ!!
どこの店もかなり混雑していて、ゆっくり店内を回ることができませんでした。飲食店なんて予約無しでは無理ですね!!


当日4度目?5度目かな?笑
クリスマス最後に見た巨大クリスマスツリーです!





これはすごく大きかったです。2階に届いている!10メートル位あったかも!
そして当日飲んだシャンパンは刺激が強くて、すぐに喉が熱くなってしまいました!
ほんの少しだけ大人のクリスマスを経験した気分になりました。笑


子供達、サンタさんは来ましたかー?
今日のキッズレッスンでは早速、子供達が何をもらったのか報告に来てくれました!
Wiiをもらった子が多いようですね。家族全員で体動かして遊べるゲームって素晴らしいですね!!
僕はWiiのリズム天国を大勢でやりたいです!!
その他 | 投稿者 葛飾TA 10:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスイルミネーション!

24日、25日が迫ってきております。
皆さんはどのように過ごすのでしょうか?
東京ってクリスマスにどこもかなり盛大なイベントを入れるみたいですね。ちょっと東京のクリスマスについてネットで調べてみました。

表参道、六本木、丸の内、銀座、新宿、吉祥寺などなどもはや東京全体がクリスマス一色じゃないですか!
どこもイルミネーションが壮大でまぶしい!!!まだ画面でしか観てませんが・・笑
特に東京ミッドタウンのスターライトガーデン。これは半端ない。笑
12月4日までは宇宙旅行を、12月5日からは地球の誕生をイメージしたイルミネーションを展示しています。
床に無数のライトが渦上にデザインされているのですが、写真で見る限りかなり壮大です。宇宙を感じます。まだ画面でしか観てませんが・・笑
ここでなら女の子を落とせること間違いないでしょう!!
その他 | 投稿者 葛飾TA 09:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

落合監督

日本テニス協会は21日、来年2月に兵庫県三木市のブルボンビーンズドームで行われる男子国別対抗戦のデ杯と、女子国別対抗戦のフェド杯の代表を発表しました。
錦織圭選手、クルム伊達公子選手の代表参加が決まったようです。男子は27年ぶりにワールドグループに復帰するので、初戦はかなり気合が入ることでしょう。

一昨日、欲しくて仕方が無かった落合博満さんの本を購入することができました!愛知出身の僕はもちろんドラゴンズファンですが、欲しかった理由は、ファンだからではなく、野球が好きだっていうのが1番の理由ではなく、メディアや球界にどんなに批判されようと「オレ流」な思考を貫き通す、落合さんの堂々とした生き方に興味がありました。

テニスでは最低試合中は心が折れることなく、気持ちを貫き通さなければならないと思っております。まだ本を読みきっていませんが、今までの堂々とした行動全ては、「チームの勝利」と、「大事な家族のような選手のため」だと感じました。
僕も周りの人をもっと大事にせねば!!!
その他 | 投稿者 葛飾TA 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

スーパーH2O

今飲む機会が多いスポーツドリンクを紹介します。
それはアサヒの「スーパーH2O」です。
このドリンクは独自の技術「スーパークリアテイスト」という浸透力の高さを売りにしております。
なんと3803065号という特許を得ているようです。
身体より浸透圧が低いんですって。それによりミネラル等の吸収が早くなります。

なんだかペットボトルのラベル説明だけでも凄く効きそうな気します。笑
実際、筋トレの直後にH2Oを500ml一気に飲むようになってから筋肉痛が和らぐようになってきた感じがしています。筋トレ、激しい運動される方はぜひ一度飲んでみてください!!
その他 | 投稿者 葛飾TA 09:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

熊谷JOPJr大会

17日に熊谷のJOPJr大会の運営を行ってきました!
出場した選手やご家族の皆さん、朝早くにお越しいただいてありがとうございました。中には他県からいらっしゃっている選手もいました。

大会部門は10歳以下から12歳以下、14歳以下、16歳以下、18歳以下部門までありましたが、どの部門の選手もすごく自立性が伺えました。選手達は僕に度々「僕の試合は次の次に入ると思うのですが合ってますか?」と聞いてきたり、改めてルールを確認しに来たりしてました。

テニスは個人スポーツなので、このように自立心が著しく成長します。選手は大会受付から結果報告まで自分で行わなければならないです。

葛飾テニスアカデミーの子供達も早く立派に試合デビューさせてあげられるように全力でサポートしていきたいと思います!!
スクール情報 | 投稿者 葛飾TA 11:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

どっと寒くなった

昨日は日中はあんなに暖かかったのに、夕方から急に寒くなりましたね!夕方から凄い風が吹き始め、木の葉っぱはみるみる内吹き飛ばされました。
風に乗ってきた初雪をチラッとみました!

寒暖の差が激しいので体調管理を気をつけて下さい!!

僕は今週土曜日に熊谷でJOPJr大会の運営をします!
10歳以下から18歳以下までのJr達の熱い試合をサポートできるように頑張ります!
スクール情報 | 投稿者 葛飾TA 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロテイン

筋トレを行ったら、30分以内にプロテインに含まれるBCAAを摂取すると筋肉が付きやすいと言います。
BCAAはBranched Chain Amino Acidと言い、アミン酸の内のバリン、ロイシン、イソロイシンの3つのことです。
枝わかれするような分子構造をしているため、分岐鎖アミノ酸と呼ばれています。これがタンパク質を合成していき、筋肉を作ります。


ただプロテインには種類があります。大きく分けて『ガゼイプロテイン』と『ホエイプロテイン』。

『ガゼイプロテイン』
吸収が早いのでトレーニング前後に飲むのには向いているが
長時間たんぱく質を摂取できないときに飲み貯めておくということはできない。

『ホエイプロテイン』
吸収が遅いのでトレーニング前後のように、すぐにたんぱく質を必要とするときには向いていませんが、長時間かけて吸収できるので睡眠時のような長時間たんぱく質の補給をできないときに飲んでおくには向いている。ということです。


僕はホエイでした。いつも筋トレ前に飲んでいるので今度からガゼイの方にしなければ。あぁ、しまったなぁ。。。笑

ついでに、筋トレした後、すぐにスポーツドリンクを飲み、クエン酸を摂取します。
クエン酸は疲労物質の乳酸の消去を速めます。
スポーツドリンクの中でも最近「スーパーH2O」が効果がありそうで良いなと思っています。
投稿者 葛飾TA 11:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界最長記録

ブライアン兄弟として有名なボブ・ブライアン選手とマイク・ブライアン選手の双子のダブルスペアは、今季のダブルス・ランキングを同率の1位で終えたが、今週で世界ランク1位として271週目となり、これまでJ・マッケンロー選手が保持していたダブルス世界1位の世界最長記録である270週を抜き、新記録を樹立しました!
サンプラス選手がシングルスで持つ世界ランク1位の在位最長記録の286週にはあと15週に迫っています!フェデラー選手は285週でサンプラス選手に1週足りなかったようです。

なんとしても過去の記録を現代の記録に更新して、もっともっとテニスを盛り上げていただきたいです!

皆さん、クリスマスの予定はいかがでしょうか?聞くところによると、都市部のほうではファミレスでさえ入れなくなってしまうそうですね。東京のクリスマスは凄そうです!!冬ピアをみると色々なところで壮大なイルミネーションをやっています!!今年は3連休続いておりますし、皆さん、より一層良いクリスマスを過ごせるといいですね!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

快適な陽気が続いていますね!!

最近、良い天気が続いていますしたね!渋江公園も温水プール館も沢山のコート利用者で溢れておりました。
風がない、雲ひとつない、上着がいらない。最高ですね!!こういう天気では、テニスのプレイの質が普段よりも相当良くなることでしょう。
リズムや力加減の感覚が冴え渡ります!!もし最近プレーが好調であれば、今のイメージをしっかり覚えておきたいですね!!
自分はもちろんスクールの皆さんには現在、気候等が快適だからって横着しないで、しっかりしたボールの入り方を意識するように心がけています。
今の内にきちんとフットワークを意識しておけば、気候が変わった際に風に流されるボールに戸惑う心配もなくなることでしょう!
投稿者 葛飾TA 10:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ATPが今シーズン最高の逆転勝利を選出

第1位に選ばれた試合はUSオープン準決勝です。
ノバク・ジョコビッチ選手がロジャー・フェデラー選手を6-7 (7-9), 4-6, 6-3, 6-2, 7-5で大逆転した試合です。
この試合ではフェデラー選手が、この時初めて世界ランク1位としてグランドスラムに臨むジョコビッチ選手から2セットを連取します。
そしてゲームカウント5-4で自らのサービスゲームを迎えたフェデラー選手は、40-15と2本のマッチポイントのチャンス。なんとここからジョコビッチ選手が大逆転勝利をするなんて誰も思わなかったでしょう。

この大会の決勝でラファエル・ナダル選手を下し、今シーズン3個目のメジャータイトルを手に入れたジョコビッチは「自分のチャンスを掴まなければなりませんでした。もう敗戦寸前でした。彼がサーブで、40-15とリードしていました。そこから素晴らしいフォアのリターンを決めることができ、追いつけました。観客から少しのエネルギーをもらい、逆転できました。」と試合を振り返ったそうです。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 11:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

打てば打つほど楽しい

大体のジュニア生徒はフットワークが鋭くなり、ボールの真後ろに早く回りこむことができ、ストロークのスイングを真後ろから前へと一直線なラインで、シンプルな捉え方が出来るようになってきました。
最近新しく入会した子も、周りの子を見本にしマネをして一気に成長してます!!


そしてマネされる側の子の中で、特に小学3年生の仲良い2人はとても模範になっています。1人はレッスン前に野球場周りのインターバルを、もう1人はレッスンでの集中力が大変高く、レッスンの雰囲気に良い影響を与えています。

いつまで続くのかなって思いながら見てましたが、かれこれ3ヶ月は継続できてるようですので、当たり前になってきたと思います。さらに最近は2人が自主的に集まって素振りとランニングを行うようになりました。自分達で1セット出来るようになって、勝負への意識がついてきたようです。


・・・スクールオープン時はマネするべき子が周りにいなかったので、子供達は上手くいかず、苦労した部分もありました・・・ようやく打てば打つほど楽しいレベルまで来たなぁと感じます!!!
スクール情報 | 投稿者 葛飾TA 11:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

洋食工房ヒロ

渋江公園の消防署側にある、「洋食工房ヒロ」に行ってきました!
ここは平日の昼間に関わらず並ぶ!!だから行きたいときはテニスが終わってすぐに「誰か先に並びにいかなきゃ!」の勢いです。笑

今日はカツカレーセットを注文。
こんな感じ。






揚げ物に自信を持ってらっしゃるそうです。
ひこまろみたいな表現や味の感性はありませんが、僕的には、
表面はカリっと揚げてサクサクしてるのに、中の具はフワフワなイメージがあります!
美味いことは確かです!!!
なんとチューボーですよ、ぶらり旅などで取り上げられているそうですよ!
凄い!

シェフは沢山の料理を作っているのにもかかわらず、笑顔でお客さんを応対しております!ちょっと忙しくて一緒に写真は撮れませんでしたが。
ああ、洋食工房ヒロだからシェフの名前は「ヒロ」なのかな?聞くの忘れてしまったーー!!
皆さん、食事しに行った際は聞いてみて下さい。そしたら僕にも教えて下さいね!


営業時間はランチ11:00~14:30、ディナー18:00~20:30、ラストオーダー各閉店30分前
定休日は日曜日、月曜日はランチのみです。
その他 | 投稿者 葛飾TA 09:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

仲見世

立石駅で商店街の仲見世を撮りました!
こんな感じです。




色々な人からこの仲見世のオススメを聞きます。立ち食いの寿司屋さん、から揚げ屋さん、惣菜屋さん、おでんなど・・・
なんと葛飾ではなく他の区の方からも評判を聞きます!
そんな有名な仲見世に気づかず、今まで1年間葛飾に暮らしていて凄くもったいない気がしました。
この仲見世は飲み屋が非常に多いため、夜の方が賑わっていました!






写真は19時に撮ったものですが、もうちょっと時間が経つとかなり賑わいます!
投稿者 葛飾TA 09:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ決勝!

スペインで行われた男子国別対抗戦デビスカップ決勝、スペイン対アルゼンチンは、3勝1敗でスペインが優勝し通算5度目の優勝を果たしました!
最後の第4試合では、スペインのラファエル・ナダル選手とアルゼンチンのファン・マルティン・デルポトロ選手が約4時間に及ぶ熱戦を繰り広げ、1-6、6-4、6-1、7-6でナダル選手が勝ち、幕を閉じました。
スペインのメンバーを見るとフェリシアーノ・ロペス選手、マルセル・グラノジェルス・プジョル選手 、ラファエル・ナダル選手、ダビド・フェレール選手、フェルナンド・ベルダスコ選手、豪華な世界ランキングトップ選手が大勢います!スペインは層が厚いですね~。

日本も来年から1部リーグです。年明けの初戦はクロアチア!!今度は国代表同士でのマリン・チリッチ選手と錦織圭選手の激戦を観たいです!!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会

4日(日)、立石駅そばの海華という中華料理屋で、スクール会員さんと忘年会をしました!
まず皆さんの飲みっぷりにはびっくりしました!笑
紹興酒がどんどん空いていきましたね。
なんでも会員さんによると海華の紹興酒は飲みやすいんだとか。
おかげで皆さんかなり酔ってらっしゃっいました。
料理も美味いし(特に餃子!!)終始話が弾んで楽しかったです!

次回は1月22日(日)渋江公園での葛飾テニスアカデミー1周年記念!
おでん食べ放題です!また盛り上がりましょう!!
スクール情報 | 投稿者 葛飾TA 11:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

マクド、ビッグマック200円!!

ということで、昨日のお昼は四つ木のイトーヨーカドー内にあるマクドで昼飯をとりました。200円って破格ですね。ついついアップルパイも頼んでしまい節約ではなくなってしまいました。笑

さて、マクドの店員はどこの店でも笑顔です。今まで色々な地方のマクドで食事をしましたが、あれだけの店舗数があるのに、どこの店も店員への指導がよく行き届いています!

おかげでもう飽きるほどハンバーガーを食べているハズなのに全く飽きません。僕が飽きない理由は「笑顔」と商品提供の「スピード」です!よくスマイル0円なんて言いますが、笑顔を絶やさない事って結構難しいですね!

しかし今日行った四つ木のイトーヨーカドーのマクドでは大変参考になりました。あそこの店員の方々からは「店内を良い雰囲気で仕事をしたい」って気持ちが凄く伝わります!

それは店員が店内を巡回する時は、お客様に笑顔をみせてあいさつをする。床にゴミがないか、机が汚れてないか、細かくチェックしています!感動しました。商品提供のスピードはそうした細かいチェックの積み重ねからだと思います!

皆さん、機会があったら行ってみて下さい!
その他 | 投稿者 葛飾TA 09:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、ソニーと契約終了

錦織圭がソニーと結んだ所属契約が、11月で終了しました。
2008年4月から3年契約を結び、今年4月に契約を延長していました。
新しい所属先は未定のようです。どこの会社に所属するのかな?

そして、今日は凄く寒かったですねー!凍えてしまいました!!帰り道思わずこんなものを買いました!



暖かそうです。

さて、昨日の予想が大当たりでした。雨をさかいに気候が変わる。最近天気予報が「今年1番の寒さだ」って言いながらも暖かかったりしてましたね。

しかし、今日は寒いだろうと予測してました!!!
僕の20年の人生経験のおかげです。笑

今まで予知できていたつもりでいましたが、この年になって大分気候を細かく正確に予知できるようになってきました。
「この曇り方は明日は雨降らないぞ・・」など。
1年中外にいるようになったおかげです。ずっと外にいると感受性が豊かになっていくのが分かります!まだまだですが。

季節の変わり目に入りましたが、お子さんも習い事をさせたい時には、感受性を育み、気候と共存する事ができる外のスポーツも検討してみてはいかがでしょうか?
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーフシチューをいただきました。

スクール会員さんにビーフシチューをいただきました!
なんとシチューの中にハンバーグが入っています!最初フライパンでハンバーグに焼き目を入れて、鍋の中でシチューと一緒に煮込むようです!煮込み時間が甘いとハンバーグの具に火がしっかり通らなかったりするので少し難しいようです。
凝っていますね~!!

僕もちょくちょくと自炊をする事が多くなってきて、最近少しずつ料理がレベルアップしたなぁと感じていましたが、まだまだ主婦の方の料理には全然敵いません。


最近は暖かくて天気が安定していたためとても過ごしやすかったですね!しかし、雨をさかいに気候がガクっと変化する可能性があります!寒さで身体が冷えてしまうと身体が硬くなって怪我しやすくなります。風呂上りに簡単なストレッチを行うようにしましょう。

その他 | 投稿者 葛飾TA 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。