tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

葛飾テニスアカデミー 2010年10月に東京都葛飾区に開校した葛飾テニスアカデミーのオフィシャルブログです。葛飾区のテニス情報やスクール情報などを掲載していきます。現在は、葛飾区総合スポーツセンター、渋江公園テニスコートにてレッスンを実施しています。

最近の記事
新しいブログ
10/30 23:32











来年はどうなるのでしょうか?

ATPツアー・ファイナルではロジャー・フェデラー選手が大会史上最多となる6度目の優勝しました。
今年はなかなか優勝できませんでしたが、有終の美を飾れた事で来年、再び王者に返り咲きそうな予感がしてきました!
ところで、錦織圭選手は今大会参戦選手である今季の上位8選手のすべてと今年対戦しています!
もうトップ選手たちと戦える位置まで来ているということですね。
そして8選手との対戦は4勝4敗。この数字をみると来年トップ10位以内に錦織選手が入れる気がしてきます!!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 17:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ATPツアー・ファイナル

男子テニスツアーの今季最終戦、ATPツアー・ファイナルが27日、ロンドンで決勝を行われ、ロジャー・フェデラー選手がジョーウィルフリード・ツォンガ選手を6-3、6-7、6-3で下し、見事を優勝しました!
ATPツアー・ファイナルでは大会史上最多となる6度目の優勝だそうです!おめでとうございます!!
さらに今回、フェデラー選手は100度目の決勝進出で、通算70勝目となりました。素晴らしい成績ですね。僕的には史上最強選手だと思います!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツアーファイナル

男子テニスツアー最終戦であるATPワールドツアー・ファイナルは大会5日目の24日、
ラウンドロビン・グループBのシングルスが行われ、JW・ツォンガ選手がR・ナダル選手に7-6 (7-2), 4-6, 6-3のフルセットで勝利し、
ラウンドロビン2勝目を挙げるとともに、決勝トーナメント進出を決めました!
番狂わせです!今年のツォンガ選手はUSオープンでフェデラー選手に勝つなど、調子が良いですね!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

体幹

ダンロップオープン2回戦、注目の田川翔太選手は286位25歳でドイツのセバスチャン選手に3-6、2-6で敗れてしまいました。
田川選手残念!!相手はここのところランキングを上昇させている調子の良い選手でした。
フィジカルも大分違うことでしょう。サーブなんか打ちおろすのが当たり前だと思います。トッププレイヤーは皆、背が高いです!
背が高いってそれだけで有利なんですよね。
しかし日本人にも有利な部分があるようです。それは「勤勉さ」です。
武士道精神ってわけではないですが、高い意識と集中力を備えているようです!
サッカーの長友選手の素晴らしい体幹は非常に高い意識でトレーニングを続けたからでしょう。
同じく錦織選手も、低い姿勢でのショットの連続写真の際、身体が全く浮かない!!

僕も体幹トレーニングを集中して続けなければ・・
投稿者 葛飾TA 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

最終戦史上最多優勝へ

男子テニスツアー最終戦であるATPワールドツアー・ファイナルは大会3日目の22日、ラウンドロビン・グループBのシングルスが行われ、R・フェデラー選手がR・ナダル選手に6-3, 6-0のストレートで勝利、
ベスト4一番乗りを決めました!!

30歳のフェデラーが今大会で優勝すると、史上最多となる6度目のツアー最終戦制覇とともに、
キャリア通算70勝目の達成となります!!
ぜひなんとしても頑張ってもらいたいです!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 11:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

2011ダンロップ・ワールドチャレンジ・テニストーナメント

愛知県豊田市のスカイホール豊田で開催されている男子テニス・チャレンジャー大会、2011ダンロップ・ワールドチャレンジ・テニストーナメント(室内カーペット)のシングルス1回戦他が行われました。
第1シードで世界ランク117位の添田豪選手は、予選を勝ち上がってきた台湾の18歳新星、WANG, Chieh-Fu選手を、7-6(4) 7-6(5) のストレートで下し2回戦に駒を進めました。

それにしても、いずれもタイブレークですか・・・
危ないですね~!!

また、ワイルドカード(主催者推薦)で出場の大学2年生、田川翔太選手も、竹内研人選手を、6-3 6-2 のストレートで下し、2回戦進出を決めました。
田川選手は今年の全日本選手権で杉田選手を倒し、ベスト4に入った事で自信もつき、しばらく快進撃が続くと思います!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャリティーイベント

20日に、東日本大震災の復興支援を目的としたテニスの慈善試合が東京の有明コロシアムで行われ、
錦織圭選手やクルム伊達公子選手、杉山愛さんと松岡修造さんらが、約8千人のファンを沸かせました。
錦織選手は杉山さんと、伊達選手は松岡さんとダブルスを組み、熱い試合をおこなったことでしょう!!
この試合は出場する選手全員がマイクを装着し、試合中プレーのみならず、トークでも観客を盛り上げたようです!!
このイベントで少しでも東北の方々が元気になって、テニスが出来るようになる日が近づけば良いなと思います。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウェルカムセレモニー

20日から始まる男子ツアー最終戦であるATPワールド・ツアーファイナルのウェルカムセレモニーが催され、
大会に出場する8人のトップ選手達が集合しました!
世界ランク8位までの選手達のみで試合が繰り広げられるレベルが高い大会となりますので賞金総額も非常に高い!
総額507万ドルです!!選手達は参加するだけで12万ドルを獲得できるようです。

セレモニーでは選手は皆スーツ姿でした。フェデラー選手のスーツ姿がカッコイイ!
僕は個人的にフェデラー選手のテニスが好きなのでフェデラー選手を応援してます。
スイス室内、パリに続き、3連勝をして欲しいものです。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 10:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

自転車のパンク

昨日午前のレッスンを終えて、四つ木から高砂の温水プール館へ向かう途中にアクシデントが。。。
自転車のタイヤが画鋲を踏んでしまい、パンクしました。
近くの自転車屋が見つからず、知っている四つ木の自転車屋へUターンする羽目に・・・

そして自転車屋に自転車を預けたのですが、新しい自転車を購入される方、修理をする方で混んでいました。やはり葛飾の町は自転車が主な交通手段ですね!車がなくても生活ができるって、かなり健康的でエコだと思います!僕は毎日足腰のトレーニングになっています。笑

夜、自転車を取りに行った際に、遅くにも関わらず格安でメンテナスもしていただくことができました!おかげで帰り道はチェーンに油を指した効果があり、速い速い!ブレーキもすごく良く効く!

店員さんによると3ヶ月に1度は自転車のメンテナスをおこなった方が良いようです。確かに、全然違いますよ!!

皆さんも一度、安全のためにお子様の自転車のメンテナスを行なってみてはいかがでしょうか?
その他 | 投稿者 葛飾TA 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツアーファイナル

11月20日から27日にかけて、男子テニスツアーの最終戦であるATPワールド・ツアーファイナルが開催されます!
今シーズンの上位8人しか出場できない今大会は、まず出場者を4人ずつの2グループに分けて総当たり戦を行います。
そして各グループ上位2名が準決勝に進出します!
今大会は予選グループで1勝するごとに12万ドルを獲得、準決勝で勝利すると38万ドル、
そして決勝で勝利すると77万ドルが賞金額に上乗せされていき、全勝で優勝すると163万ドルを獲得することになります。
これは全米オープンの優勝金額相当です!

最終戦ですし、選手達は実力をフルに出し切れるよう、調整していることでしょう。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

有明でチャリティー

11月20日に有明コロシアムで東日本大震災復興チャリティ「ドリームテニスARIAKE」が開催されます。
錦織圭選手や国枝慎吾選手、アメリカのマイケル・チャンさん、松岡修造さん、杉山愛さんなどが参加します!

11月は貴重なオフシーズンに入る時期です。その中でチャリティーを行う選手達はテニス界の鏡ですね!
日曜日に開催されるので、お時間の都合が良い方はぜひ行ってみてください!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本優勝者

東京・有明コロシアムで行われたニッケ全日本選手権、
男子シングルス決勝は第3シードで21歳の守屋宏紀選手が第1シードで23歳の伊藤竜馬選手に5-7、7-6、6-2で逆転勝ちし、初優勝を果たしました!!
守屋選手は世界ランクを急激に上昇させている伊藤選手に勝つことが出来て、これからの頑張りに励みがつくことでしょう。
女子シングルス決勝は第2シードで30歳の藤原里華選手が第1シードの瀬間詠里花選手を7-6、6-4で破り、10年ぶり2度目の優勝を果たしました。
超接戦でしたね。今年の大会は番狂わせと接戦が多かったですね!盛り上がりました!
来年は観に行きたいなぁー!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

カレー

カレーを作りました!!
鍋に玉ねぎと豚肉を入れて炒め、水を入れて沸騰させカレールーを入れる。こんなに簡単だったんですね!!

幼いころからカレーは大好きだったのですが、大好きなだけにここまで簡単に出来るとは思いませんでした。笑
シチューも同じ作り方なんですよね~。これから大量に作り置きして食費を賄おうと思います!
たしか!!肉じゃがからカレーへ。などと、味を変えてく工夫があるようですね。
工夫法を知っていらっしゃる方、ぜひ教えてくださいね。
その他 | 投稿者 葛飾TA 11:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

波乱!

日本テニスツアーのニッケ全日本テニス選手権は大会6日目の10日、男子シングルス3回戦8試合が行われ、主催者推薦で出場の田川翔太選手が第2シードの杉田祐一選手
3-6, 6-3, 6-2の逆転で破り、ベスト8に進出する波乱が起きました!!


田川選手のプレーは関東学生リーグで観たのですが、スマッシュが印象的でした!ダブルスの試合でベースラインからスマッシュを沢山決めてました。
そしてたまたま同会場で杉田選手の練習も観ることができたのですが、凄くプレーに迫力があって尚精密で、大学生とプロはやっぱり違うなと思いました。
この波乱は想像付かないです!!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 11:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

パリ・マスターズ

男子テニス、パリ・マスターズは8日、フランスのパリでシングルス1回戦が行われ、錦織圭選手は4-6、3-6でウクライナのセルジ・スタホフスキ選手に敗れました。
錦織選手の快進撃をまだまだ観たかったですが、残念です。

昨夜は急に冷えましたねー。
風邪を引く方が多いように見えます。
僕は在籍者の方に沢山戴いたみかんを食べて風邪予防します!皆さんも体調管理を気をつけてください。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

大接戦!

全日本テニス選手権、第4シードで33歳のベテラン、松井俊英選手は、大学生の片山翔選手に、7度のマッチポイントを握られるも、6-3 5-7 7-6(7-5)と大接戦の末に勝利しました。

7度のマッチポイントを凌ぐ試合って、相当熱い試合だったのでしょう!!
何のスポーツでもですが、試合って恐ろしいものですね。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手記録更新!!

スイス室内準決勝で世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ選手を破った錦織選手の世界ランクが発表されました!
前週の32位から24位に上がり、自身が10月に記録した日本男子歴代最高を更新しました!!
次の大会での結果次第では年内1ケタも夢じゃないですね!
来年全豪オープンで第○○シード、錦織選手と表示されるのが楽しみです。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭選手4強

男子テニスのスイス室内は4日、スイスのバーゼルで行われ、 シングルス準々決勝で世界ランキング32位の錦織圭選手が、同113位のミハイル・ククシュキン選手に6-4、5-7、6-4で競り勝ち、準決勝に進みました。
錦織選手は四大大会などに続いて権威のある10月マスターズ・シリーズの上海大会に続き、出場2大会連続で4強入りを果たしました。
おめでとうございます!!
次はジョコビッチ選手との試合です!注目ですね。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

西岡良仁選手

米国アラバマ州のバーミングハムにて開催されている、男子テニス・フューチャーズ大会で、予選を勝ち抜きシングルス決勝まで進出した16歳の西岡良仁選手は18歳オーストラリアの選手に 3-6 2-6 で敗れ、惜しくも準優勝に終わりました。

西岡選手は予選から勝ち上がり、決勝まで駒を進めたようです!まだまだ若い選手なのでこれからが楽しみですね。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

仮装レッスン

31日はハロウィンということでJrレッスンでは、生徒もコーチも仮装をしてレッスンを行いました!!
皆最初は恥ずかしがるわ茶化し合うわで、最早レッスンではなくパーティー気分でした!

子供達は凄く喜んでいたので
たまには良いかなって思います!


投稿者 葛飾TA 10:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。