tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

葛飾テニスアカデミー 2010年10月に東京都葛飾区に開校した葛飾テニスアカデミーのオフィシャルブログです。葛飾区のテニス情報やスクール情報などを掲載していきます。現在は、葛飾区総合スポーツセンター、渋江公園テニスコートにてレッスンを実施しています。

最近の記事
新しいブログ
10/30 23:32











引っ越しました!

引っ越しました!
まだ段ボールだらけですが、
部屋が以前よりかなり広くなったので
圧迫感もなくリラックスできます。

以前の部屋に圧迫感があったことに、
新しい部屋に来て気づかされました!
その他 | 投稿者 葛飾TA 15:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

引っ越しました!

引っ越しました!
まだ段ボールだらけですが、
部屋が以前よりかなり広くなったので
圧迫感もなくリラックスできます。

以前の部屋に圧迫感があったことに、
新しい部屋に来て気づかされました!
その他 | 投稿者 葛飾TA 15:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

イチロー選手

イチロー選手が4000本安打を達成致しましたね。
3割バッターですから、4000本打つまでに8000本の凡打や三振があることになります。
成功よりはるかに多い失敗により、後悔、反省を重ねて自分と向き合う姿勢が成功を増やす要因だと
イチロー選手が言っておりました。
10回中3回成功すれば好打者と言われる中で、犯した7回の失敗を見過ごさずに学ぶ。

自分も失敗を恐れず、どんどんチャレンジして沢山学ぶ数を増やしたい。
その他 | 投稿者 葛飾TA 15:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

お盆休みは

お盆休みは15年ぶりに京都へ帰省しました。
四条の通りはハッキリを覚えている訳ではありませんが、どこか懐かしい気持ちになりました!

鴨川の川床で七夕のイルミネーションを観ながら、ハモやアユ、京料理を久しぶりに味わいました。
京都は家庭でもハモを食べる事が本当に多く、愛知や東京では一度も食べなかったのが今になって不思議に感じました(笑)

京都や大阪の方の話し方は、手振り素振りで「こんくらーい」だったり「ドカーン」だったりの表現が独特でした。
「ドカーン」は使いませんが、少年時代の自分の話し方と少し重なる部分がありました。

とても安ぐことができた旅になりました。
その他 | 投稿者 葛飾TA 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォア側に回り込み

右利きの方がバック側に来た球をフォア側に回り込み、相手のバック側へ打つ、
いわゆる逆クロスへのストローク練習。

スイングラインの方向も大事ですが、体の向き、球への入り方を深く意識すると確率が上がると思います。
実際に生徒達はこれを意識して確率を向上させました。
フォア側に回り込める緩く浮いた球が来ても、やるべき事はまだまだあります。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 15:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨が降っていない時の雷って怖いですね!
通常、空が急に暗くなって、強い雨と冷たい風が吹くのが前兆ですが、
今日はそこまで暗くないのに、近くでものすごい稲光と、ズゴーン!!という音
が何回も。。

ただ、今の気象庁予報はかなり正確で予想通り的中でした。
遠くで雷が鳴っている内に子供達を家に帰す事ができて本当に良かった!
その他 | 投稿者 葛飾TA 15:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

重り

ラケットのチューンアップをしました。
グリップの中とラケット面の3・9時に鉛を貼りました!!
先々週から熊谷のコーチに貸してもらったラケットのチューンアップがしっくりきたのでマネしました。

ラケットが重たくなると力加減しにくいようですが、
自分の場合はラケットに程よい重みがある方がやりやすい!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 15:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

葛飾の教育

葛飾の小学生の夏休みは他の区の子供達よりも1週間短いみたいです。
あと2週間の午前中水泳教室と午後2時間の自習登校。。そして2泊3日の臨海学校へ行ったり、キャンプに行ったり。
凄いですね。子供達も沢山学校に行けるし、友達にも会えてハッピーですね!!

ゆとり教育の撤廃を一番率先して廃止する動きをしているのは葛飾区なんだそうです。
葛飾では土曜日も学校があります。

区によって全然方針が違うようですね。
その他 | 投稿者 葛飾TA 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。