tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

葛飾テニスアカデミー 2010年10月に東京都葛飾区に開校した葛飾テニスアカデミーのオフィシャルブログです。葛飾区のテニス情報やスクール情報などを掲載していきます。現在は、葛飾区総合スポーツセンター、渋江公園テニスコートにてレッスンを実施しています。

最近の記事
新しいブログ
10/30 23:32











あ~!壊しちゃった!!!

先月から子供達も慣れて来たことと子供同士が仲良くなってきた事もあり、段々と注意力が薄くなってしまい、テニスに対しても100%の意識がいかなくなってきてしまいました。

やはり気を引き締めるときは締めなければと思い、少しだけ強い注意を言い聞かせてレッスンを進めました。
が、また遊び始めてボールを沢山入れているキャスターにのしかかってしまい、
「ガッシャーン」

あーあ、壊してしまいました。
一番心配な子供にケガはありませんでしたが、キャスターの網が裂け、骨が曲がってしまいました。
通常ならば、この事態に対して罰を与える。怒る。が対応としてあると思います。
僕が小学生や高校生の時でも失敗をしてしまった時では、怒鳴られた後、よく雑巾がけやコートの草むしり、早朝校門の前であいさつ運動などやらされたものです。(笑)

それ以降同じ失敗をしなかったのは
「怒られるからやめておこう。」
「奉仕活動をしたくない。」という意識が強かったです。
それでは本当の意味での反省ではないと思います。
ですので、今回の失敗に関係するキャスターを子供達に修理してもらうことで、「壊したら直さなければならない」意識が生まれ、失敗そのものに反省をしていただきました。

この失敗を良い経験に出来たと思います。
もう物を粗末に扱うことはないでしょう。
失敗に関係のない子供達まで修理に手伝ってくれたので、より協調性の方も育まれたと思います!」
スクール情報 | 投稿者 葛飾TA 09:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋の気配

クルム伊達公子選手は甲と小指にひびが入った左手のけがについて、まだ完全ではないが予想以上に回復しており、29日開幕の全米オープンに出場する意向を明らかにしました。
すごいですね。試合までにベストに近い状態にできると良いですね。

本日は快晴でしたね。日中はまだ夏の気候ですが、朝と夕方は空気がほんの少し乾燥してきて過ごしやすくなってきました。
夕方のレッスン中では、ムクドリの大群が電柱に集まっていて一斉に飛び立つと子供達がびっくりしてました。
秋の気配を感じました。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

添田選手と藤原選手

全米オープンのシングルス予選がニューヨークにて行われています。
男子2回戦で添田豪選手はドイツ選手に4-6、6-2、6-2で逆転勝ちし、3回戦に進みました。
女子2回戦の藤原里華選手はロシア選手に6-1、2-6、6-2で競り勝ちました。
添田選手と藤原選手は予選の3回戦に勝てば本戦の出場権を得る事が出来ます。
ぜひ本戦出場を決め、本戦の初戦を突破して欲しいです!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

始業式

全米オープンのシングルス予選第2日は24日、ニューヨークで行われ、
初の本戦出場を目指す奈良くるみ選手は女子1回戦でダリア・ガブリロワ選手を6-2、6-4で下し、2回戦に進出しました!
おめでとうございます!
ぜひ同じ若手として期待される土居選手と一緒に本戦で健闘してほしいです。

最近、日が落ちるのが少しずつ早くなってきましたね。
少し前までは、7時まで明るかったのが、今ではもう6時半で「あ、暗くなり始めてる」と感じます。

葛飾の小学校では今日から学校なのですね!
「夏休み終わるの早いっ!!」びっくりです。
僕が小学生のころは8月31日まで夏休みでしたよ!
聞くところでは東京は、ゆとり教育廃止を率先して取り組んでいるようですね。

夏休みも終り、秋が近づいてますね~
季節の変わり目は、体調管理気をつけて下さいね!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

Jrレッスン風景!

僕のジュニアレッスンは子供達が走ります!とことん走ります!ボール集めも走ります!!コーチも走ります。笑
でも子供達は疲れたぁとか一切言いません!皆笑顔で走ります!

なぜかというと、


走ることを苦しいと思っていないからです!!!


一見苦しいようなメニューでも僕が笑顔で引っ張ります。
入会当時「めんどくさいー」「疲れたー」とかしょっちゅう言ってた子が、今では見違うくらい活発的になりました!

こちらが練習風景です。



この子も、



この子も、



活き活きしています!
結構走らされても軸が真っ直ぐになって来ました。
スクール情報 | 投稿者 葛飾TA 11:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

シンプル

8月29日、ニューヨークでいよいよUSオープンが開催されます!!
女子本戦にはダイレクトに、クルム伊達公子選手、森田あゆみ選手、土居美咲選手の3選手が出場権を獲得しています。
土居選手はギリギリ本戦を獲得できました!万歳!

そして、女子予選にはなんと7選手が本戦に向けてチャレンジします。
24日では、瀬間友里加選手、瀬間詠里花選手、藤原里華選手が初戦を迎えます。
結果が気になります!

本日で一般、子供の6日間短期教室が終了しました。
ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした!!
継続してレッスンを受けることで、しっかり内容を身体に染み付かせる事が出来たのではないでしょうか?
現在、ラケットの性能が飛躍的に進化し、ボールが楽に飛ぶようになってきた事で、私たちに必要な基本が変わりつつあります。
それを踏まえた内容のレッスンにより、フォームの要点がシンプル、スッキリして、
これからの皆様のテニスライフが大分快適になっていくと思います!

通常レッスンでは500円で体験を受け付けております!
在籍者以外で参加いただいた方々、またぜひお会いしたいものです。


体験お申込はこちら
葛飾総合スポーツセンター温水プール館
℡03-3695-9911
スクール情報 | 投稿者 葛飾TA 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

9月14日、21日は小菅でレッスン!

平日朝に実施している一般クラスのレッスンは、通常だと渋江コートで行っていますが、9月14日、21日は小菅コートでレッスンを行います!

小菅コート付近にお住まいの皆様、ぜひこの機会に体験のお申込をしてみてはいかがでしょうか?
葛飾テニスアカデミーのレッスンでは、無駄な動作を除去し、シンプルで分かりやすいフォームをお伝えします。経験者の方も初心者の方も大歓迎です!
ご連絡お待ちしております。


【体験レッスンのお申込先】
葛飾総合スポーツセンター温水プール館
℡03-3695-9911
スクール情報 | 投稿者 葛飾TA 09:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゲリラ豪雨

9月25日~10月1日、東京・有明テニスの森公園で行われる東レ・パンパシフィック・オープンに、最新の世界ランク10位までのうち9人が出場予定となりました!四大大会覇者が勢ぞろいです。森田あゆみ選手、クルム伊達公子選手も出場します。今年はかなり豪華な大会になりそうですね。


昨日の、短期教室は最初の子供のレッスンしか行うことができませんでした。子供のレッスンが終わるころ、空がみるみる内に暗くなり、滝のような雨が降ってきました。子供達と僕はコート脇のちょっとした屋根つきのベンチに避難。

しかし、今まで見たことの無いような激しい雨に雨宿りも意味が無く、傘も意味が無く・・・
さらに今日の雨は冷たい!!子供達は歯をガチガチにしていました。もうビショビショになって管理棟に行き、特別に許可を頂いて、ストーブを貸していただきました。まさに九死に一生でした。笑

バス亭の時刻表を見に行ったりするなど、子供達を家に帰してあげたいと行動していた時に、親御さん達が迎えにきて下さりました。本当良かったねー。子供達!!
ビショビショになりながらも、お迎えに来て下さり本当にありがとうございます!!

雨に打たれている時から確信していましたが、僕は風邪を引いてしまいました。まだ身体が寒いです。笑昨日の雨は冷たすぎる。親御さんや子供達が風邪を引いていないか、凄く心配です。お腹を暖めて寝ると、体内の菌と活発に闘い、免疫を上げます。どうかお大事にしてください。
スクール情報 | 投稿者 葛飾TA 10:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年最強気温

16日から23日までの期間は、8時から12時までの間に子供と大人の方を対象に、2時間ずつの短期教室を渋江公園にて行っています。そして昨日は、朝から猛烈に暑かったです!

モワモワするし、日光が強い!受講者の皆さんはこんな暑い中でも活気良く動き回っていました!いやぁー元気ですね。お疲れ様でした!!実は朝のニュースで、「本日の東京は今年最強気温!」と言っておりました。最強ですって。笑

暑さの影響も考慮し、夕方からのキッズレッスンは出来る限り日陰でお話しをするとともに、運動量も少なく調節するように意識していたのですが、子供達はパワフルです!夕方が一番暑いと感じたのですが、へっちゃらのようです。

僕からボールを手出しするメニューの時、子供を走って誘導する僕は正直ヘトヘトでした。笑
「コーチってタフですね~」ってよく言われますがそんなことはないです。
レッスン中は子供の元気な姿に引っ張ってもらっています。また打つごとに上達する皆さんを見ていると楽しいです。でもさすがに昨日は暑すぎたので早く寝ました。皆さんもお身体のケアをしてくださいね。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 10:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピック

ロジャー・フェデラー選手がロンドン五輪で新種目に採用された混合ダブルスで、マルチナ・ヒンギスさんとペアを組み、スイス代表として出場したいそうです!

これはビックニュースですね!
ヒンギス選手は現在30歳。現役時代は四大大会で5勝を挙げ、2007年に引退しました。
日本でも有名だったのではないでしょうか?
テニスをあまり知らない僕の母親も、ヒンギスさんの名前を知っています。笑

もし実現することが決まれば、かなり話題は大きくなることでしょう。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

大好きな蒲郡の子供達へ会いに

インターハイで後藤翔太郎選手が団体戦、シングルス、ダブルスの3冠を達成!3冠達成は2008年の守屋宏紀選手以来3年ぶり、そして高校2年生での3冠は、昭和59年の松岡修造さん以来27年ぶりの記録となります。これからが楽しみです。

さて8月11日から15日まで休みをいただいた僕は、地元である愛知へ帰省しました。
僕の実家は西尾市(去年まで幡豆郡)吉良町という、広い平原と奥に山がポーンポーンとアラレちゃんの世界の舞台である村です。隣町の蒲郡市という街にウィングローバル蒲郡校という、お世話になっていたスクールがありまして、今回の帰省で覗きに行きました。

そこのスクールは9割以上がジュニアレッスンという、極めてまれなスクールです。去年3月から9月まで、僕は蒲郡校でコーチングの勉強を始め、葛飾に巣立ちました!
そんな思い入れ深いスクールで、1年ぶりに会う子供達が相変わらずの元気で迎えてくれました!皆背が伸びていて、1年前と比べかなり成長してビックリしました。

1年ぶりに会うことで成長度が目に見えて伺えます!特に技術の向上とレッスンに対するひたむきさ。ひたむきさは技術の向上から来るのでしょうね。
葛飾の子達も負けていられませんね!!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

Jrクラスの成果!

今日から僕はお盆休みをいただきます。
11日~15日までスクールは休校とさせていただきます。
16日から気持ちを新たにレッスンをしていこうと思います!

そういう意味で昨日のレッスンは、子供達がテニスを始めて約半年の節目としてポイント形式練習を通常より多めに時間をとり、子供同士で勝負させました。
ポイント形式では半年間フットワーク、リズム、バランス、球感を重点にしてきた成果が出て、ボールへの距離のつめ方が非常に上手くなってきました。
ボールへの距離のつめ方と、さらにボールを巻き上げるようなスイングラインのおかげでラリーが続く、続く(笑)結構走らされてもスイングがシンプルなんでバランスを崩しません。実際、「おー!」と思うようなプレーをしたりして皆、少し想定外な上達です。

まだまだまだ未完成ですが、
半年間、継続して同じスキル練習をやってきました!
半年間ずっと「沈め!」「小刻み」の連呼(笑)
今日の今日まで何も不思議に思いませんでしたが、
今思えば「よく飽きなかったな~」と思います。

そして気づきました!!!
子供達の半年間での一番の成果は「無条件で楽しめる」心を育てることができたことです!
葛飾テニスアカデミーのJr2は全員「テニス自体が楽しい!競争自体が楽しい!」という心を持っています。これに関しては胸張って自慢できますね!良い教え子に囲まれています。感謝です。

親御さんも、毎日遅くまで見守っていただいてありがとうございます。お盆明けからも宜しくお願いします。
スクール情報 | 投稿者 葛飾TA 09:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアハンドストロークレベルアップレッスン

ロジャーズ・カップ、シングルス1回戦。
森田あゆみ選手はサマンサ・ストーサー選手に6-4、2-6、3-6で敗れてしまいました。残念!
しかしストーサー選手から1セット取ることができているので、次に対戦した時は勝てる可能性は十分ありますね。


昨日はお昼ごろ、渋江公園にて短期教室の申込受付を設置し、申込を受け付けていました。
とても暑い中ですが、3名の方より申込をいただきました!
ありがとうございます!お盆明けからよろしくお願いします!

渋江公園では10日(水)まで12時から12時半まで受付を設置しています。その日以降も総合スポーツセンター温水プール館にて、お電話からでも参加申込をいただけます!

フォアハンドストロークにお悩みの方、ぜひこの機会に8月16日から23日(20日、21日休み)に行われる夏の短期教室、「フォアハンドストロークレベルアップレッスン」にご参加下さい。お待ちしております。
スクール情報 | 投稿者 葛飾TA 11:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストロークのフィニッシュ

8日から、カナダのトロントで開催される、ロジャーズ・カップのシングルス1回戦で、世界ランク43位の森田あゆみ選手が、第10シードで同10位のサマンサ・ストーサー選手と対戦します。
ストーサー選手はこんな方です。ムービーをご覧下さい。
http://vfootwork.com/movie.html
ついでに本日はこの動画を使ってストロークのスイングの説明をします。


僕のレッスンではストロークで
「移動中から最後まで、踏ん張ったままでスイングをフィニッシュして!」と、継続してお伝えしています。4月から毎日毎日くどい位に(笑)おかげで全てのお客様が顔と身体が上下前後せず、見違えるほどスイングが安定しました。最近は初級でも、ラリーが続かない程パワフルなショットになりつつあります。(笑)

しかし最初、お客様ほぼ全員が
「え、以前通っていたスクールでは後ろ足上げろって習ったのに・・」と、4月、必ず戸惑っていましたね。最近新しく私のスクールの仲間になっていただいた方も同じことをおっしゃいます。しかし、それは決して間違ったアドバイスではないのです。後ろ足を上げることで腰をぶつけることができ、ラケットの振りぬきが良くなります。

実際僕に「踏ん張って!」と言われた時、当初はかなり振りぬきにくかったと思います。(笑)全くラケットを振りぬけない、腰をぶつけるイメージができていない方には、当然後ろ足を上げるアドバイスをしていきます。

踏ん張る事ばかりアドバイスさせていただいているのは、
僕のスクールではたまたま皆さん全員がラケットに引っ張られてお腹が上向いちゃったり、バランス崩したりでしたので。ですので今まで身につけた基本はムダではありません!
2つの要点が協調しているおかげで軸のバランスも良く、ラケットも振れております!ご安心を
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

もんじゃ焼き

最近身体が硬いからか膝の靭帯を軽く痛めてしまい、接骨院に通っています。家でも就寝前にストレッチが欠かせません。

ストレッチの雑誌を購入し、本格的にストレッチを勉強しています。3週間位入念にストレッチを続けているのですが、一番効果を感じているのが太ももの内転筋に関するストレッチです。特に僕は太ももの筋肉が硬いので、膝に負担が掛かっていますので。

今日はこちらをご紹介します。
まず、床に四つんばいになってください。この時に両膝内側が下につくように。そして両手を徐所に内側へズラしていき、後ろに体重をかけます!
いかがでしょうか?
やりすぎると関節を外してしまうので気をつけてください。
このストレッチのおかげで大分腰痛が緩和されました。皆さんも、ぜひ試してみてください。


昨日ナイターレッスン終了後に、スクール生の方と『もんじゃ焼き』を食べに行きました!まずは作り方の見本を見せてもらい、二食目のもんじゃの調理に挑戦!
日頃、料理を一切していない僕でもできました!簡単ですね。
具で輪っかの堤防を作り、ダシ汁を入れるのですね。

最初、お好み焼きに近い料理だと思っていましたが、全然違いますね。さっぱりしておいしいです。
夏場の食事はもんじゃ焼きが食べやすいと思います!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 14:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

リベンジされた…

マーキュリーインシュランス・オープン2回戦、森田あゆみ選手はアナ・イバノビッチ選手との対戦で1-6、1-7と、リベンジをされてしまいました。つい先日、同選手から大金星をあげ自信がついたのだと思うのですが、いやぁ、残念ですね。


そして昨日、渋江ではレッスン中にゲリラ豪雨が何度か発生しましたが、在籍者皆さんの元気のおかげで無事レッスンを実施することができました!ありがとうございます!!
レッスン後、またもや集中豪雨に見舞われ、帰宅途中にある立石駅から徒歩10分ほどのそば屋、「やなぎや」でスクール生と食事も兼ねて雨宿りをさせていただきました。いやぁ、もう少しでまたビチョビチョになってしまうところでした。

そのやなぎやですが、夏の食事の取り方について気を使っていました。暖かいものを食べる・梅干からクエン酸を摂取・そばが夏バテを予防するなどの説明書きがあり、それを理解しながら食べたそば料理のおかげで、元気になれた気がします。
梅干は無料で、テーブルに置いてあります。
ぜひ皆さん、行ってみてはいかがでしょうか。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

森田選手!元世界ランク4位に大金星!!

女子テニスツアーのマーキュリー・インシュアランス・オープンが行われています。
2日に1回戦残り12試合が行われ、その中に森田あゆみ選手、クルム伊達公子選手の試合が含まれています。伊達選手が主催者推薦のG・ドゥルコ選手を7-5, 6-0のストレートで、森田選手がJ・ドキッチ選手を6-1, 4-6, 7-5のフルセットで勝利し、揃って初戦突破を果たしました!

伊達選手は1996年、この大会で一度優勝を果たしています。15年越しの優勝を見てみたいものです!
そして森田選手は元世界ランク4位のドキッチ選手またもや大金星!!波に乗ってますね。


本日、渋江でのレッスン後、立石のUFJ銀行の向かいにある平成接骨院に行ってきました。
この接骨院は年中無休でやっていて、ベット数が多く、スタッフも多いので待ち時間が少ないんですよ。

そして治療が終わって帰る時、朝は晴れていたのに、なんといきなり激しい土砂降りの雨が降ってきて帰ることができませんでした。皆さんもお昼時で買い物に出かけている最中で大変だった方は多かったのではないしょうか?

止むのを待ってもキリがないので僕もずぶ濡れになって帰る予定でしたが、平成接骨院では親切に、傘を貸していただけました!僕は足首の靭帯のリハビリで数々の接骨院に行ってきましたが、平成接骨院は親切ですし、なかなか良いですよ。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 10:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッグ・メーソン・テニス・クラシック

ワシントンのレッグ・メーソン・テニス・クラシックに出場している伊藤竜馬選手は、地元出身のジェームズ・ブレーク選手に3-6, 3-6のストレートで敗退し、初戦突破はなりませんでした。

ブレーク選手は現在世界ランク90位ですが、元世界ランク4位の実力者です。今シーズン初めには170位台まで落ち込んでいたが盛り返してきました。

伊藤選手はサービスブレークを1度しか許してもらえなかったようです。トップ選手の壁は高いですね。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

森田選手43位!

森田あゆみ選手が前週から7つ上げて世界ランク43位に浮上しました。
クルム伊達公子選手は2つ下げて54位、
土居美咲選手は1つ上げて106位です。
んー、なんとか土居選手は100位以内に食い込み、全米オープンの本戦にストレートイン目指したいですね!

そして美人で強い超有名なアナ・イバノビッチ選手に大金星をあげた森田選手は30位台に上がって欲しいです。
いや、絶対上がりますね!笑
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 10:05 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。