tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

葛飾テニスアカデミー 2010年10月に東京都葛飾区に開校した葛飾テニスアカデミーのオフィシャルブログです。葛飾区のテニス情報やスクール情報などを掲載していきます。現在は、葛飾区総合スポーツセンター、渋江公園テニスコートにてレッスンを実施しています。

最近の記事
新しいブログ
10/30 23:32











急な夏日

2012年ロンドン五輪組織委員会は27日、一般向けに販売される計660万枚の入場券に対し、約180万人から2000万枚以上の応募があったと発表しました!

凄い数ですね!26日に申し込みが締め切られたそうです。
開会式には約10倍の申し込みがあったほか、閉会式や自転車のトラック競技、新体操、トライアスロン、近代五種、総合馬術が完売する見通しになっています。
水泳や、そしてテニスも人気が高く、販売する入場券の種類のうち半数以上で抽選が実施されます。
オリンピックの事全然意識していなかったので、
あれ?もう来年開催か。と小さな驚きを感じました。笑


今日は暑かったですねー!!
昼ごろの積乱雲見ましたか?凄く高く大きく雲が上がっていました。渋江公園や温水プール館では沢山の方がテニスをされていましたが、暑くて大変だったのではないでしょうか?
いやぁ、これで夏を迎えるとなると厳しくなるなぁ…、と感じている方々、案外そうでもありません。


暑熱環境での体温調節能力には、暑さへのなれ(暑熱順化)が関係しています。
急に暑くなったときは運動を軽減し、暑さになれるまでの数日間は、短時間の軽い運動から徐々に増やしていくようにしましょう。
今日の僕のレッスンでは、例えば1分みっちりボールを打って交代、1分休憩というように、
プレーと休憩をハッキリ分けてレッスンを進めています。
お客様にも、ご好評をいただいております!


このように我がスクールでは、季節とお客様の状態に合わせたメニューで対応致します。夏場でも、皆様がスポーツを快適にプレーできるように願っています。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 13:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

東日本大震災の慈善大会

大阪市靱テニスセンターで10月10日~16日に行われる予定の、HPジャパン女子オープンの主催者が、今年は東日本大震災の慈善大会とすると発表しました。

入場料の一部を義援金に充て、会場では選手らが募金活動を行うそうです。
主催者側は今後、震災による原発事故などの影響で、出場に難色を示す海外選手が出場してくれることを想定し、安全性をアピールしていくとのことです。現在、昨年準優勝のクルム伊達公子選手や、一昨年覇者でオーストラリアの選手、サマンサ・ストーサー選手の参加が決定しています!

原発の影響で来日することを控える選手もいると思いますが、昔からチャリティーに積極的なフェデラー選手など、多くの選手が何らかの形で日本を支援してくれると思います。
秋のジャパンオープンにトッププレーヤーが参加してくれるといいですね!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 11:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

セルビア・オープン シングルス1回戦結果

男子テニスのセルビア・オープンは25日、ベオグラードにて行われ、シングルス1回戦で錦織圭選手はセルビアのヤンコ・ティプサレビッチ選手に6-2、2-6、6-7で逆転負けしてしまいました。

タイブレークの試合が多いですね!やはりタイブレークの明暗は体力とサーブ力が大きく左右すると思います。
今回は残念でしたが、本番の全仏で結果出せるようにしっかり準備できるといいですね!


これまでラケットのことを書いてきましたが、ずっと文章ばかりでしたので今日は映像を貼り付けたいと思います。
これを観れば自宅の中でも楽しく基本を身につけることができます。
http://www.youtube.com/watch?v=ElXopvLuH9A&feature=related
観ていただけましたか?
僕は1人暮らしですが、部屋で思わず笑ってしまいました。
後半、ジャンケンで負けたときのリアクションが面白い。笑
いや、面白いだけじゃなく松岡さんの身体のキレと姿勢の正しさは勉強になりました!!
皆さんも参考にしてみて下さい。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

セルビア・オープン

錦織選手が、ベオグラードにて開催されるセルビア・オープンに出場します。
錦織選手の1回戦の対戦相手は、第7シードで地元のヤンコ・ティプサレビッチ選手です。
今年のデビルビーチでの対戦で、すでにティプサレビッチ選手に敗れています。リベンジし、勢いをつけて欲しいです。


好例のラケット選びについての、お得情報です。
本日は「ストリングパターン」です。

一般的なガットの数は、横16本×縦18本。
ガットの目が細かいラケットでは打球感がシャープになります。そしてボールは飛ばないです。
ですので、スイングが大きくて速い、中上級以上の方にお勧めです。逆にガットの目が粗いラケットはゆっくりなスイングでもボールをホールドしやすいので、スピンをかけることが容易です。
参考にしてみて下さい!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

バルセロナ・オープンシングルス3回戦結果

スペインのバルセロナで行われているバルセロナ・オープン・バンコサバデルのシングルス3回戦が行われました。
世界ランク48位の錦織圭選手は、同42位のスペインの選手フェリシアーノ・ロペス選手に、4-6 6-7(5-7)で敗れ、準々決勝進出はなりませんでした。

トータルポイント76対73ですって。
あと一歩でしたが、凄く手ごたえを感ることができたと思います!本番である全仏で結果が残せる良いですね!


本日もラケット選びについて皆さんが得する情報を提供したいと思います。

今回は「グリップの太さ」についてです。
グリップを太くすると手首の可動域が狭くなり、手首に無駄な動きが少なくなり、安定したストロークを打ちやすくなります。逆に細くすると手首の稼動域が広がり、ドロップショットなどの繊細なショットが打ちやすくなります。

男性の方ではグリップは「3」、女性の方では「2」のサイズが多いようです。参考にしてみて下さい。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 11:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

バルセロナ・オープン男子シングルス3回戦

スペインのバルセロナにて行われている、バルセロナ・オープン・バンコサバデルのシングルス3回戦が21日行われました。

世界ランク48位の錦織圭選手は、同42位のスペインの選手、フェリシアーノ・ロペス選手と対戦することが決まりました。フェリシアーノは、長身でイケメンです!
ファンが多いです。笑

いや、顔だけではなく、プレーが美しいです。僕は彼のキレイなバックハンドが好きです。テレビで観戦される方、錦織選手を応援しながら、フェリアシーノのバックのショットにも注目してみて下さい。

今日1日は無風で心地よい陽気で最高の天気でしたね!
平日に関わらず渋江公園、温水プール館コート共にテニスをプレーされる方が大勢見受けられました!この天気が続くといいですね!


そして、今日もラケット選びについてお得な情報を、お伝えできたらと思います。

今回は「フレーム厚さ」です。硬さではありません。
ラケットのフレームの厚さは厚いほどボールが飛び、薄いほど飛びません。
ただ単にそれだけではなく、厚さを意図的に変えている部位がラケットによっては存在します。
今回は大きく分けて3つ説明します。

1つ目はトップを厚めにすると、トップヘビーとなります。
遠心力がつき、ボールに負けなくなりますが、とっさに持ち上げたりできなくなるのでボレーには不向きです。ストローカー向けですね!僕は最近トップの2時・10時にレッドテープ〔重り〕を貼りました!

2つ目はスィートスポット部分を厚くすると、面が安定します。

3つ目はシャフト〔主に3角に空洞になっているスロープの事です〕を薄くすると、ラケットがしなります。
そうすると、ボールとの接着時間が長く、スピンを掛けやすくなりますよ。

参考になりましたでしょうか?
初心者の方でしたら、まずは真芯であるスィートスポット部分が厚いラケットを店員さん・コーチと相談して検討してみてはいかがでしょうか?
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 11:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

男子テニスのバルセロナ・オープン

男子テニスのバルセロナ・オープンは20日、バルセロナにて行われ、シングルス2回戦で錦織圭選手はポルトガルのルイ・マシャド選手を6-1、6-4で下し、3回戦に進出しました!おめでとうございます!!


さて、本日もラケット選びで得する情報をお届けします。
本日はラケットの「フレームの硬さについて」です!

硬いラケットは真芯であるスウィートスポットを外すと衝撃が大きいので肘などに負担が掛かりやすいです。
しかし、スイングした分だけボールが飛び、コントロールがしやすいです。上級者向けですね。

一方、柔らかいラケットはスウィートスポットが外れても比較的ボールが飛びます。
フレームがしなるのでボールとの接触時間が長く、スピンを掛けるタイミングが取りやすいです。
しかし、しなりによるパワーロスがあります。初中級者向けです。

自分はボールを激しく叩いていた時は硬いフレームを使っていました。
今は丁寧で、基本スピンを掛けて、スウィングが遅めなので柔らかいフレームのラケットを愛用しています。

いかがだったでしょうか?参考にしてみて下さいね。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

男子テニスのバルセロナ・オープン

男子テニスのバルセロナ・オープンは19日、スペインのバルセロナでシングルス1回戦が行われ、錦織圭選手はスペインのペレ・リバ選手と対戦、6―2とリードしたところで相手が棄権し、2回戦に進出しました!

この大会はクレーコートで賞金総額199万5000ユーロ、ついこの間ナダル選手が7連覇を決めた大会は同じクレーコートでモンテカルロ・マスターズモナコは、賞金総額275万ユーロです。
錦織選手の一番最近の大会、USクレー選手権(優勝総額44万2500ドル)では準優勝と、波に乗っていますので良い成績も見えていると思います!


本日もラケット選びについてをお話します。
皆さんが得する情報が一つでもあれば良いなと思っています。

今回はラケットの「面の大きさ」についてです。
面が小さい程、面の安定性が高く、ボールが飛びません。またコントロールが良いです。面が大きい程、ボレーが楽で、ボールが飛び、スピンがかけやすいです。

楽さを求めるなら面の大きいラケットを、十分ボールを飛ばすことができ、コントロールを良くしたいのであれば、面の小さいラケットを使ってみてはいかがでしょうか?
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットの重さ

男子テニスのマスターズ・モンテカルロ大会は17日、モナコのモンテカルロで行われ、スペイン勢対決となったシングルス決勝は、ラファエル・ナダルがダビド・フェレールを6-4、7-5で下し、大会7連覇を達成しました!!
凄いですね。クレーの季節はまたナダルの季節になりそうです。


春の陽気で過ごしやすく、ゴールデンウィークが近いですし、そろそろニューラケットの購入を検討される方が見受けられます。
また、すでにニューラケットを持っている方も多いです!

そこで、皆さんのラケット選びに役立つ情報をお伝えできればと思います。本日はラケットの重さについてです!
ラケットは軽ければ軽いほど操作は簡単で疲れないです。
しかし、同じラケットで、重ければ重いほど、パワーが出てコントロールもしやすいです。
今のラケットを十分振れるのなら、次のラケットはもう少し重たいものを選んでみては?

また、ラケットに薄い鉛のテープ、「レッドテープ」を貼ることで重くすることも出来ます。
名前はレッドですが、テープは赤色ではないんですよ〔笑〕
レッドテープに関する知識を下記で説明してます。
皆さん、参考にして下さいね。


http://www.courtside.co.jp/tuneup/omori.htm
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

クレーコート

プロ選手のツアーはクレーコートの時期に入ってきました。
世界4大大会の全仏オープン目指し、クレーでの感触を確かめていることでしょう。

実は日本のクレーとヨーロッパのクレーでは全く形状が異なるのです。

日本のクレーは、土が固められているもので茶色です。
これは表面に砂が浮くので、ボールがよく滑ります。足もよく滑ります。
一方、全仏のレッドクレーはスピードが落ちてよく跳ねます。足も滑りますが、日本のクレーほどではありません。

そして日本では人工芝のコートが主流ですが、ヨーロッパでは日本よりもクレーが多いそうですよ。
さらに観客の関心の高さからお客さんが多く、すごく盛り上がります!!

だから4大大会で一番素晴らしいのは全仏オープン!!
と、僕のお師匠さんは言っています。笑

観客と選手の距離もかなり近いそうです。
機会があったら観戦に出掛けてみて下さい。
感想を教えて下さいね!


さて、渋江公園は人工芝のコートのはずですが、
最近までは砂が盛りに盛ってクレーを通り越して、ビーチテニスでしたね!
ライン見えね~っ
今までほうきがベンチに立ててあるのは実はラインを掃くためです。

最近、このライン掃きによってテニスで活かされるものがありました!!
それは、「手のひらの感覚」です。

手から遠い毛先から伝わる、地面をなでる感覚はショットの繊細なタッチの感覚に役立っています!

皆さんも身近なものでテニスを意識してみてはいかがでしょうか?
活用できたものがあればぜひ教えて下さい!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子テニスのアンダルシア・エクスペリエンスは10日、スペインのマルベリャでシングルス決勝が行われ、第1シードのビクトリア・アザレンカ選手がイリーナカメリア・ベグ選手を6―3、6―2で下し、優勝しました!
女子は混戦が続いていますが、現在は男子の方も独走状態ではないので、誰が世界ランク1位になるか分かりませんね!


今日もとても良い天気でしたね!風もなく過ごしやすかったです。
渋江公園でも沢山の方がテニスをされていました。皆さん快適そうです!
桜吹雪はまだ程遠いですが、ひらひらと桜が散っていくのを観ながらテニスをするのは風情がありますね!僕も成人して、大人に近づいたので桜の良さが分かるようになってきました!笑
暖かくなるにつれて、薄着でテニスをプレーされる方を、多く見るようになりました。

東京でテニスされてる皆さんのウェアはどれもオシャレです!感動しました!
僕も服にちょっと凝っていきたいと思います!
カラフルで周囲の目を引くような格好にしたいですね!
葛飾のおしゃれ番長の座を狙います!!
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 10:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

モンテカルロ・マスターズ2回戦

12日、男子テニスツアーのマスターズ大会であるモンテカルロ・マスターズ〔賞金総額275万ユーロ、クレーコート〕シングルス2回戦が行われました。

第2シードのR・フェデラー選手はP・コールシュライバー選手に6-2, 6-1で快勝し、3回戦に駒を進めました。
フェデラー選手は、力を抜き簡単に打っているように見えます。無駄な動作が無く、シンプルです。
お手本として、大変勉強になると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=GNKk8q5q8VM

フェデラー選手のサーブ動画です。
皆さん参考にしてみて下さい!
トスを上げてから打点まで、ラケットの振り幅が長いです。そして急な動作がなく、緩やかです。
レッスンでは、最近皆さんのストロークのラリーでの動き出しが早くなってきましたので、余裕ができ、急な動作が減ってきたと思います。急な動作は疲れてしまいます。
さて、今日はこのフェデラー選手のサーブ動画を観て、良いイメージをつけてはいかがでしょうか??
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 14:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

全米クレーコート選手権男子シングルス決勝

男子テニスの全米クレーコート選手権のシングルス決勝が、ヒューストンにて行われました。

3年ぶりのツアー2勝目を狙っていた錦織圭選手、はライアン・スウィーティング(米国)選手に4-6、6-7で敗れてしまいました。本当に、惜しかったですね!!残念で仕方がないです。
錦織選手は、第2セットで一時リードしましたが、サーブ、ショットともに精度を欠いてしまい、相手に巻き返され、タイブレークの末に落とした様です。

しかし、今回の準優勝で、錦織選手は11日付の世界ランキングで61位から自己最高の48位に浮上しました!!おめでとうございます!!
日本男子の最高位は1992年7月の松岡修造選手の46位です!ここまできたら記録が塗り換わる日も、そう遠くはないでしょう。


最近は暖かく、テニスがしやすい日々が続いてます。
暖かくなった事もあり、渋江公園では桜が満開になっています!本日は平日にも関わらず、お花見をされている方が多数いらっしゃいました。

スクール会員の皆様、お花見とテニスの両方を楽しめるのは、今週と来週あたりでしょう。
ぜひ、振替が余っているお客様はこの機会にご利用下さい。お待ちしております。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 18:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

東北地方太平洋沖地震について

3月11日の震災から、一昨日で1カ月が経過いたしました。

まず、災害に見舞われた皆様の復興を祈念申し上げると共に、被災されご家族ご友人の皆様と離ればなれになってしまわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧が進み、皆様の生活が以前と変わらずに送れる日が来ること事を切に願っています。

当スクールでも、ナイター営業は当面お休みする事となり、スクール会員の皆様には
ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございません。
何卒ご理解の程、よろしくお願い致します。

なお、当アカデミーのブログも震災後、更新を一時停止していましたが、本日より再開してまいります。
テニス情報を更新し、少しでも明るい話題を発信できればと思っております。
よろしくお願い致します。
スクール情報 | 投稿者 葛飾TA 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。