tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

葛飾テニスアカデミー 2010年10月に東京都葛飾区に開校した葛飾テニスアカデミーのオフィシャルブログです。葛飾区のテニス情報やスクール情報などを掲載していきます。現在は、葛飾区総合スポーツセンター、渋江公園テニスコートにてレッスンを実施しています。

最近の記事
新しいブログ
10/30 23:32











バルセロナ・オープンシングルス3回戦結果

スペインのバルセロナで行われているバルセロナ・オープン・バンコサバデルのシングルス3回戦が行われました。
世界ランク48位の錦織圭選手は、同42位のスペインの選手フェリシアーノ・ロペス選手に、4-6 6-7(5-7)で敗れ、準々決勝進出はなりませんでした。

トータルポイント76対73ですって。
あと一歩でしたが、凄く手ごたえを感ることができたと思います!本番である全仏で結果が残せる良いですね!


本日もラケット選びについて皆さんが得する情報を提供したいと思います。

今回は「グリップの太さ」についてです。
グリップを太くすると手首の可動域が狭くなり、手首に無駄な動きが少なくなり、安定したストロークを打ちやすくなります。逆に細くすると手首の稼動域が広がり、ドロップショットなどの繊細なショットが打ちやすくなります。

男性の方ではグリップは「3」、女性の方では「2」のサイズが多いようです。参考にしてみて下さい。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 11:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

バルセロナ・オープン男子シングルス3回戦

スペインのバルセロナにて行われている、バルセロナ・オープン・バンコサバデルのシングルス3回戦が21日行われました。

世界ランク48位の錦織圭選手は、同42位のスペインの選手、フェリシアーノ・ロペス選手と対戦することが決まりました。フェリシアーノは、長身でイケメンです!
ファンが多いです。笑

いや、顔だけではなく、プレーが美しいです。僕は彼のキレイなバックハンドが好きです。テレビで観戦される方、錦織選手を応援しながら、フェリアシーノのバックのショットにも注目してみて下さい。

今日1日は無風で心地よい陽気で最高の天気でしたね!
平日に関わらず渋江公園、温水プール館コート共にテニスをプレーされる方が大勢見受けられました!この天気が続くといいですね!


そして、今日もラケット選びについてお得な情報を、お伝えできたらと思います。

今回は「フレーム厚さ」です。硬さではありません。
ラケットのフレームの厚さは厚いほどボールが飛び、薄いほど飛びません。
ただ単にそれだけではなく、厚さを意図的に変えている部位がラケットによっては存在します。
今回は大きく分けて3つ説明します。

1つ目はトップを厚めにすると、トップヘビーとなります。
遠心力がつき、ボールに負けなくなりますが、とっさに持ち上げたりできなくなるのでボレーには不向きです。ストローカー向けですね!僕は最近トップの2時・10時にレッドテープ〔重り〕を貼りました!

2つ目はスィートスポット部分を厚くすると、面が安定します。

3つ目はシャフト〔主に3角に空洞になっているスロープの事です〕を薄くすると、ラケットがしなります。
そうすると、ボールとの接着時間が長く、スピンを掛けやすくなりますよ。

参考になりましたでしょうか?
初心者の方でしたら、まずは真芯であるスィートスポット部分が厚いラケットを店員さん・コーチと相談して検討してみてはいかがでしょうか?
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 11:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。