tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

葛飾テニスアカデミー 2010年10月に東京都葛飾区に開校した葛飾テニスアカデミーのオフィシャルブログです。葛飾区のテニス情報やスクール情報などを掲載していきます。現在は、葛飾区総合スポーツセンター、渋江公園テニスコートにてレッスンを実施しています。

最近の記事
新しいブログ
10/30 23:32











全仏クライマックスへ

いよいよ準決勝が金曜日に行われますね!
男子の組み合わせは、第1シードのラファエル・ナダル選手と第4シードのアンディ・マリー選手。
そして、第2シードのノバク・ジョコビッチ選手と、第3シードのロジャー・フェデラー選手となっています。

ナダル選手は金曜日に25歳の誕生日を迎えるんですって。ビヨン・ボルグ氏と並ぶ全仏6連覇に王手をかける事ができるか、それともマリー選手が食い止めるのか。。。

ジョコビッチ選手は、フェデラー選手との一戦に、世界ランク1位の座と、ジョン・マッケンロー氏に並ぶ開幕連勝記録42の達成が懸かっています。
ジョコビッチ選手は、いつも以上にプレッシャーを負っているのかな?そしてフェデラー選手は、この大一番に、かつての王者振りを発揮できるのか!非常に楽しみで仕方ないです!
全仏オープンはクライマックスを迎えていますので、本当に気になります!


本日もコーディネーションについて参考になることがあればと思い、書きます。

今回は『連結能力』です。
連結能力とはボールを操作する個々の技術、戦術的行為を空間的、時間的につなぎ合わせる能力です。
お子様は柔らかく、自由な発想をすることが得意な子が多いです!

ある日のレッスンで
「男の子組カゴ1つと女の子組カゴ1つでどっちが多くボールを拾えるか勝負しましょう!よーいスタート!」
と言うと、カゴを持っていく女の子とは別に、もう1つのカゴを持ってく男の子と、ショットのターゲット用に置いてある大きいコーンにボールを詰めて、拾う男の子がいました。

ラケットにボールの山を作り、ボールを拾う男の子もいました。これは効率アップですね!その結果、男の子チームの圧倒的勝利でした!その子のおかげで、ボール拾いの新しい戦術を発見しました。
いやぁ、子供の発想って新鮮で面白いですね~(笑)
この感性大事にしたいです。
もし、コーンの使用を禁止したら次は何をするのかが楽しみです。
テニス情報 | 投稿者 葛飾TA 11:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。